2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のお客さん

温かくなったりまた逆戻りしたり。 とは言え一時期に比べやはり随分温かくなっています。 今日は朝から大掃除、チビッコギャング達が帰った翌日は大掃除の日と決まっています。その大掃除、やってても寒くないんですね。 昼食後、洗濯物を取込んでからお炬燵…

給料日

というか、正確にはお小遣い支給日。 この日を境に緊縮財政から急に気が大きくなります。 今日もかみさんが「チーズケーキが食べたい。」と言うのでSweet of Oregonへ。また買わされしまいました。帰りには直ぐ傍のアミカへ。業務用ハウス印度カレーのルーの…

とうとう咲きました。

日に日に暖かくなって行きます。昼間などエアコンを入れる事もなくなってきました。 昨日は曇りがちでしたが、今日は朝から柔らかな陽射しを受け心ウキウキ。 陽気に誘われ庭に出てみると、ジャジャ〜ン!完全に開いたものの他に蕾が三つ。その内二つは綻び…

ポイ活生活

昨年5月に3Gガラ携から4G,5Gスマホに替えて以来、ポイ活生活に励んでおります。 マイナポイント5,000点をかわきりに楽天カード加入で5000ポイント、直近ではPeyPeyカード加入で7,000ポイント。20代で加入したミリオンカード(いつの間にか三菱UFJニコスに変…

ROC?

夕べのTVで。 陵侑クンのラージヒルを見た後、寝室に移動。ベッドに入り睡眠剤代わりにTVを点けると女子カーリング。 黄色い声が騒がしいですが若い娘の声ってやはり和みますねえ。 相手はROCとなっています。ん? 東洋人じゃあない。明らかに白人です。一体…

春到来!

寒肥の施肥の為に庭に出たらもう蕾が出ていました。三つ見つけた内の一つはもうすぐ開花しそうなほどに膨らんでいました。 隣地の雑木雑草の刈込でアッパラパーになってしまった庭、かみさんが目隠ししたいとの事。 「材料を買ってきて竹垣を作れ。」なんて…

眼鏡

昨年末から二人で一緒に造り替えようと言っていた眼鏡、なかなか出かけられずつい延び延びに。 私の方は遊び用の調光レンズのものと事務仕事用の無色のものを常用しており、特に不自由はしていません。それに加え左目の白内障もかなり進行しており、いずれ手…

確定申告

今年もやってきました。昨年の跌を踏まないように特に気を付けてe-taxで。 その跌と言うのは、国保の納付額が控除額から抜けてしまい翌年の住民税が大幅にアップ、それに気付いて更正の申請とゴタゴタしたのでした。 1月末くらいから資料集め。その中で件の…