2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しもやけ

昨夜気付きました。「あれ? 今年はしもやけできてないやん。」 そう言えば昨年もできなかったような。 定年退職した頃から毎年できるようになり、これは加齢の所為だと諦めていたのですが。 実は一昨日庭に出た時に目に付いた雑草を毟り始め、それがついつ…

熱田さん

S司も連れて熱田さんへ。 お礼参りです。退院後の夏に訪れてからですから、あれからおよそ1年半。気になっていた歩く時の前傾姿勢もいつの間にか治り、ぱっと見は普通です。症状も退院後は全くなりを潜めています。薬の服用も怠る事はなく、もう再発すること…

しみしみ しみったれ

年金生活しみったれ。 朝からかみさんがケーキをご所望。それもシャトレーゼが良いとか。 そう言えば昨日はババ友宅で頂いたアップルパイを持ち帰っていました。このアップルパイがシャトレーゼ製だとか。こんなこと言うと失礼な話ですが、シャトレーゼのケ…

庭仕事

月曜は史クンお預かり、火曜は眼科検診その他諸々、本日水曜はタクシンスポーツ他あちこちお出かけ。 先日より1時間ほど遅らせ、その間に洗濯第二ラウンド。1時間違うだけで市内は前回のような渋滞も無く至ってスムーズにタクシンスポーツに到着。ナビは渋滞…

紅俺ん路

先日、乗鞍のヤマギシ店舗で。 早々と温州みかんが姿を消し、あるのは【紅俺ん路】のみ。次に出る八朔やデコポンはもう少し先になるようです。ヤマギシさんは自前の農園で出来るものを販売しているだけで、他のマーケットのようにいろんな所から取り寄せてい…

聖地巡礼

朝ドラ、このところ恋愛ドラマになっちゃってますが、今風トレンディドラマと違い昭和感たっぷり。慎ましやかなルイちゃんが健気で恋愛系が苦手なこの私でも毎日心待ちにしています。 昨日はワーゲン・カルマンギアでダブルデート。まるでアメリカングラフィ…

ナベサダとジャズ

いつも通り起床、朝のフルーツを頂いて8時にはまたベッドに。 布団に包まりながら始まるのを待ちます。 「えっ?」そうです、今日は土曜日でした。朝ドラは週毎の総集編でした。「まっ、良いか。」 萌音ちゃんのアン子からバトンを受け継ぎ今はルイちゃんの…

ヤマギシ福袋

ヤマギシ店舗の初売り。 10:30からなので早めに出ます。毎年恒例の福袋が目当てで開店後直ぐに売切れてしまうものですから。 その前に爺さんの墓参り。到着は10:05 なのにもうお客さんが来ています。一番乗り成らず。駐車場が狭く、遅く来ると駐車出来ない…

うどん

かみさんの還暦祝いのやり残し。新年早々のバーゲンセールを待って本日熱田区のタクシンスポーツへ。 新瑞を過ぎたところで急に渋滞。ブラザー本社を過ぎて斜めに国道1号線に合流する所、直ぐに陸橋の登りとなるのですが、ちょうどそこで工事をやっていまし…

正月2日め

正月2日(昨日の事ですが)T哉一家も帰りひっそり静まり返った我家。 朝ドラはまだやっていませんがつい癖でTVオン。ベッドの中で観るでもなく目覚めてるでもなく、これがホントの夢現つ? ブラタモリかなんかやってますがちっとも面白くない。江戸時代廃れ…

腹ごなしに初詣

朝からお節に蟹雑炊、腹も減らん内に庭で炭火熾しして草鞋ステーキ焼き。 今年はチョット量が多くいっぱい残っちゃいました。お腹がもたれ腹ごなしに白鳥神社まで初詣。ついでにMちゃんとS司の通った上城保育園跡出来た公園の偵察に。 家を出て直ぐ近所で駐…

2022年元旦

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。武漢コロナ収束を祈願します。