2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランデンブルグ

最近かみさんがナンプレに嵌っています。のべつ幕なし暇さえあればやっています。入院中は気が紛れるだろうと毎月数種類のナンプレ本を差し入れしていましたが、今ではi-Padでタダでやれるんですね。そりゃ嵌りますわ。 おかげで私の暇潰しアイテムが無くな…

近頃

毎日不安定な天気が続いています。 梅雨前線はまだ日本列島南側にいるようで未だ夏の暑さとまでは至っていません。昨日などカラッと晴れていたかと思っていたらいきなりの土砂降り。所によっては道路が冠水するほど。すぐに退いてしまいましたが。 丁度昼食…

ゴロちゃん

最近かみさんがよく鼻歌を口ずさんでいます。 特に朝の支度をしながらi-PadでYoutubeを流しそれに合わせて歌っているようです。 私はまだベッドの中なので何の事か解らなかったのですが、たまたまスマホでYoutubeを開いた時にアニメ動画付きのその歌がお勧め…

副反応

接種後は全く異変無し。このまま済んでしまうのかな、案外あっけないものなんだな。なんて思っていました。 接種の事などすっかり忘れており、夕食時に金麦一本ひっかけて、その後肩に違和感。そこでワクチン接種を思い出しました。アルコールって摂取して良…

打ってきた

ワクチン打って来ました。 さすが完全予約制の時間指定、混雑は一切ありませんが呼ばれるまで30分ほどかかり、問診から接種までまた15分ほど。その後15分の様子見の後に異常がなければ帰宅という手順です。アナフィラキシーは割と早く現れるのでこの15分間で…

テスト てすと test

googlephotosへリンクしたもの。 別のタブで開き、該当動画ファイルをクリックで再生。 photos.app.goo.gl 動画ファイルを一度streamableにUpLoadし、そこにリンクしたもの。 同一ページ内でクリックで再生。 streamable.com見た目はこちら(streamable)の…

う〜、解らん!

ほんと今更ながら自らのOA音痴に情けなくなっちゃいます。 昨日午前中は史クンを預かる事になっていたのですが、ギャン泣きの懸念から暫くお母ちゃんも一緒に家にいました。皆で王子様のご機嫌を取っている内時間がのしてしまい、結局お母ちゃんのお出かけは…

やっぱりボケてるtanuoさん

先日送られてきた住民税の納付書、急に税額が大きくなった事にかみさんが気付き、役場に問い合わせろと言います。 それで昨日税務課に問合わせたところ、前年度に比べ社会保険料控除が極端に小さくなっている事に気付きました。 役場の話では税務署から送ら…

コロナの足音

昨日午後家電が鳴りました。家電にかかってくる電話なんて何かの勧誘くらい。大抵は無視していますが、偶にまともな電話もあるので偶々取ってみました。 そしたらなんとS司の病院から。無視しなくて良かった! 聞いてみると病院併設のデイケア施設で感染者…

ニジコトチパリハシセッペ

今日S司の留守中に宅配便が届きました。 送り主、受取人ともにS司で包装紙にはMaster's Dreamと印刷されています。 私の誕生日が近いので、プレゼントのようです。 「こんな事しなくても良いのに。」と思いながらも、私に気を使っているのが解ります。 大…

10年点検

信号待ちで止まる。 開けっ放しの窓からの風が心地よい。 朝は青空だったのに昼過ぎにはすっかり雲が広がっている。 突然生臭い臭いが鼻を突く。辺りを見回すと特徴的な花穂に覆われた木が何本も。 そうか、もうこんな季節か。当然と言えば当然の事なのです…

お引っ越し中

今年3月頃、いろんな事務処理でそろそろマイナンバーカードを交付してもらおうかな? なんて思うようになりました。 ゆくゆくはこれ一枚で納税時の本人確認、身分証明書以外に健康保険証、運転免許証も兼ねる事が出来ます。その内金融機関とも繋がりクレジッ…

やっと取れた

ウーハンコロナのワクチン接種、やっと予約が取れました。 電波時計を見ながら9時ジャストに繋がるように電話をかけると「こちらはNTTです。お客様のおかけになった電話番号は大変混み合っています。暫く経ってからおかけ直しください。」 空かさずLINE予約…