2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戒厳令 & スマホは解らん

目覚めると9時20分。ほんとグータラな生活をしているものです。 そこで気付きます。「あっ、ワクチン予約忘れた!」 慌てて起き出し予約の電話。「回線が混みあっています。暫く待って再度おかけ直しください。」 すかさずLINE予約。「枠は有りません。」 ま…

はてさていつになるのやら

5月半ばから続けているウーハンコロナのワクチン予約、一向に取れません。集団接種の受付は土日水の9時から17時、他の日は個別接種(地元医院にて)。 個別接種は医療機関によって掛かりつけでないとダメだとか過去数ヵ月以内の受診歴が無いとダメだとか制限が…

ギガが減る? その2

昨夜は(iPad@ベッドの中)で書いており、それも脱線ばかりしていたので途中で中断してしまいましたが、本当に書きたかったのはこれ。↓家ではWi-Fi経由だし、netに繋ぐならPCの方が何かと使い勝手が良いしでスマホのデータ通信量は1GBの契約にしました。 購…

ギガが減る?

数年前にTVのCMで「ギガが足りない。」なんて言ってましたが、当時は「?」と思っていました。しかしスマホデビューを果たした今なら解ります。ギガ=月間使用可能なデータ通信量 ですね。 電子屋の頭では単に数量を容易に表す為の単位のひとつでしか無いので…

ワクチン予約

4月半ばでしたか、65歳以上という事で町から武漢コロナワクチン接種のクーポン券が郵送されてきました。 netで町の広報を見てもその時点では具体的なスケジュールは解りませんでした。 遅ればせながら5月1日をもってスマホデビュー。LINEで予約ができるよ…

またやらかした。

昨夜帰宅時、テーブルの上にかみさん名の薬袋と処方箋があるのに気付きました。処方箋には名古屋記念病院と印刷されています。 夕方携帯電話が鳴っていたのはこれか? とスマホを見ると着信とボイスメッセージ、及びメール着信の通知。 名古屋身障者スポーツ…

言葉

先程の記述でストリーミングが専用語になってしまったと書きました。ほんと、言葉って生き物ですね。時流に乗ってどんどん変化して行きます。 当然単語や略語も。 先程mpegと言う言葉も使いましたが、仕様の発展と共にスマホで撮った動画ファイルの拡張子はm…

動画アップ

昨日の史クン預かり、結局お母ちゃんが来る少し前まで泣き続けていました。 かみさんとかわるがわる交代しながらダッコしてもダメ。力なしのかみさん、無理してダッコしてますが後で寝込んでしまわないかしら? まあこれもリハビリ? 泣き疲れておとなしくな…

史クンぎゃん泣き

諸々

明日月曜はかみさんの検診。一週前は検査のみでその検査結果を診て診察という事です。 で、明日は採血も無いのでこの一週間心置きなく食い散らかしています。食欲旺盛なのは良いのですが最近血糖値が上がっており糖尿病予備軍となりそうです。筋肉は相変わら…

やっと届いた。

スマホケースがやっと届きました。 オプションサービスで名前を入れてもらい、ストラップ用ハトメ穴も開けて貰ったので若干納期がかかってしまいました。 早速取り付けてみます。 ん? 指紋認証がやり辛い。ケース無しだと、表を向けて左手で持つと丁度人差…

草取り

毎日よう伸びますなあ。生き物というものはかくも勤勉なものなのですね。ちっとはサボってくれても良さそうなものなのに。 そう言うtanuoさんも勤勉を絵に描いたようなお人です。いたちごっこと解っていてもやらずにはおれません。 せっせ、せっせと草むしり…

スマホから

操作に全く不慣れで試行錯誤しながらやっています。電話がかかって来ないのがせめてもの救い。 日本語変換がロ―マ字で出来ないので尚更です。探せばどこか設定するところがあるのでしょうが。 暇さえあればスマホいじり。70の手習いですね。 う〜、フルキー…

おちょやん

浪花千栄子さんをモデルとしたNHKの朝ドラ、最近続けて観ています。まだ数回程度ですが、5月半ばに終わってしまうそうです。 今頃になって何故? 以前にも記しましたが、ちよちゃんが失踪後身を寄せていた義母宅、その義母さんが無茶苦茶美人なのでその姿をL…

続けてぼちぼち

今朝横のベッドで、「お父さ〜ん、自分の顔載っけるのやめやあ。」 先日LINEのプロフィール登録にその場で撮った写真を載っけたのを見られたようです。 「中国人に全部覗かれちゃうよ。」この前のニューズの事を言ってるんですね。 「有名人じゃなし、それに…

やっと一段落

スマホのショートメールは? netで調べるとSMSと言うのが有りそれはこの端末にはデフォルトでインストールしてあります。詳しく調べると送信一通あたり3円+taxかかるようです。なんだ通話料金やデータ転送量には含まれないのか。 それで無料のものは無いか…

う〜 大変だ。

凄い時間喰い虫です。無精者、面倒臭さがり屋でこう言った事には極端に気の短いtanuoさんには無茶苦茶苦痛です。 えっ何がって? スマホですよ。 取り敢えずwifi設定と電話帳転送で文字化けが無いかどうかの確認、LINEのアカウント登録と動作確認、カレンダ…

とうとうスマホデビュー

3月にショップへ出かけたところ、現行AUの契約解除に違約金が必要との事であえなく延期。 5月に入ると契約切り替え時期となり、その後また自動的に再契約になるそうで、その期間に切り替える事にしたのでした。 3月の時点で新キャリアでは他社からの切り替…