2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴庭雨net

昨日は大雨、本日は晴天なり。 晴れたら庭の草取り、雨なら読むものが無いのでnetで調べもの。 今日のノルマはトイレ掃除とダイソン掛け。ちゃちゃっと済ませて庭の草取り。 昨日はnetで苔庭の除草剤を調べていました。良いものはあまり無さそうで、プリグロ…

大塚製薬

昨日の続き。 何気なく浪花千栄子さんをnet検索していたらこんなのに行きあたりました。 なんと浪花千栄子さん、本名が【南口きくの】さんと言うそうで、それを「軟膏効くの」に掛け合わせ、当時の大塚製薬社長が浪花千栄子さんに頼み込んで起用となったそう…

おちょやん

NHK朝ドラです。浪花千栄子さんをモデルとしている事は存知ていましたがさして興味もなく、かみさん達が観ている隣の部屋からの音漏れが夢現の中聞くとは無しに聞こえてくる毎日でした。ですからどういった内容なのかも判然としていないのが実情です。 そん…

春落葉

ユズリハの落葉が盛んです。 数日前まで枝の先端が赤くなっているだけでしたが、今日はそこから1〜2cmほどの赤い新芽が噴き出しています。楠などの春落葉が季語になるくらい一般的ですが、ユズリハもなかなかのもの。なんたって古い葉っぱが新しい葉っぱに場…

このはな

みよし市にあるカフェ。糀を使った野菜中心のランチがあり、これが好評でけっこう流行っています。 ランチメニューは一種類のみで、さして大きくないプレートに10数種類の惣菜が盛り付けられ全体としてはそこそこのボリュームがあります。 内容は週替わりの…

今日はよい天気

昨日は風も強く肌寒い一日でした。 今日は気温はまだ低く家の中は寒いですが外は温かな陽射しのおかげでよい日です。 昔の家だとこんな日は部屋の中までポカポカ暖かかったのですが、今の家は熱線遮蔽ガラスを使っている所為かちっとも暖かくありません。夏…

解った!

弊site【Weekly Hike】の過去ログの添付写真の縦横反転の件。 よくよく調べて行くと、2010年7月10日以前の記事ではMicrosoft Edgeでも反転せずに正常に表示されていました。当然IEなら全く問題ありません。 新しい記事から順に修正していましたが、休憩を兼…

やっぱりおかしい Microsoft Edge

その後 Edgeで過去ログをチェックしていたら、出るわ出るわ縦横反転写真。中にはまともな縦長写真もあるのですが、どう考えてもおかしい。アップした時にはチェックしている筈なのでこんなに不具合写真を見逃していたとは思えない。 不具合写真を新しいもの…

またお引越し

先日気付きました。Weekly Hike の古い記録の写真が横向きになっているのに。 カメラを立てて撮った縦長の写真が横向きになっているのです。 ずっと以前にも同じ事がありました。偶々iPadで見た時にその現象が現れ、その理由もすぐ解りました。デジカメなど…

春たけなわ

ちょっと間を置くとすぐに雑草が茫々。 家の中より外の方が温かいので今日も庭の草取り。遮熱ガラスは夏は涼しいですが冬は温室の様にならず寒いです。そして今の季節も。 外へ出て作業を始めるとすぐに暑くなりセーターを脱ぎます。カッターシャツだけで充…

ファミリーカー

暫く前にカレンダーの本日欄に予定が書き込まれていました。【9:50 T哉宅】と。 かみさんに訊ねると写真を撮るとの事。一家の記念写真でも撮るのかと思っていました。 40分に出て45分着。毎度の事ながら丁度5分で着いてしまいます。でも外には既にガキ共がは…

また忘れとった

昨日の10年点検のゴタゴタでまた忘れてました。 昨日は第一水曜、缶ゴミを出す日です。暫く前からゴミ箱がいっぱいになっており、「出さなくっちゃ。」と思いながら出しそびれてしまいました。缶ゴミは毎月第一第三水曜、生ゴミは毎週月曜木曜。先月は第五水…

忘れとった

かみさんに言われ思い出しました。家の10年点検の日程を決めるのを。 3月初旬に積水さんから封書が来ており、10年点検の案内と日程希望日受付の返信用書類でした。 受付締切が4月1日となっておりそのままにしておいたのですが、すっかり忘れていました。 慌…

春の香り

昨日の鈴鹿のお花見、帰りがけにT尾さんからお土産を頂きました。なんと前日収穫しておいてくれたそうです。 大量のタラの芽ですが、萎れない様に下方を水に浸けてあります。お心遣い有難うございます。 おまけにこれまた土の中から掘り出したばかりのウド…

もう四月

本当に温かくなりました。日中はカッターシャツだけでも汗ばむほど。 干支の4番目から卯月、卯月に咲くから卯の花(空木の花)でしたっけ。新暦(グレゴリオ暦)では6月にならないと咲かないんですがね〜。でも初夏と言っても良いほどの陽気です。 今日は雨予報…