2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

欲に駆られて

先日役場から家族全員に封書が来ていました。 マイナンバーカード申請書在中と書いてあります。 今年3月末で終了だったマイナポイントが9月まで延長される事は聞いていました。「面倒だけどやっておくか?」と開封して見ると3月末までの申請でポイント利用が…

昭和の森

豊田市の緑化センター、昭和の森でウォーキング。 Netの情報では、雪柳は最盛期ですが桜は若干早いとのことでした。しかし桜もほどほどの咲き具合、桜が満開になる頃には雪柳が終わりかけとなるので、やはり今日明日辺りが最適のようです。 駐車場脇の歩道に…

LINE

今や誰もが使っているLINE、生活に溶け込んでいるようです。 企業内での情報交換、地方自治体での行政にも使われています。 私は? 相変わらずOA音痴の所為か全く使っていません。iPadにはインストールしてありますが、専らかみさんが使っています。 つい先…

スシローへ行ってみた。

一昨日かみさんがランチにスシローへ行くと言う。 暫く前に見た何かの記事で、回転寿司チェーンでライバル関係にあるスシローとくら寿司の二強の内くら寿司がスシローに大きく水を空けられているとか。 特に回転寿司が好きって訳ではないのですが、好業績の…

久々の大雨

よく降りますねえ。石庭の一部が池になりかけています。 暫く続いていた家の掃除も一段落、いや中休みかな? やることが無く暇~な一日です。まあ実際は毎日こんな様子ですが。 徒然なるままに心に移り行くよしなしごとでも書きつくってみましょうかねえ。お…

Birthday

今日はS司の誕生日。家族3人新羅館でお食事会です。 37年前の本日、春分の日に生まれたんですねえ。生まれた時から無茶苦茶可愛い顔をしていて、それだけは他所の誰にも引けを取っておらずジャニーズ慎ちゃんなんて呼ばれていましたっけ。この年なら既に所帯…

タイノワール

本日のヤマギシのお買物で。 何やらイベントをやっているようで雨にも拘らず店外にテントを張って屋台が出ています。焼きそばやら焼鳥やら・・・。 買物の後は恒例のお楽しみであるコロッケとバニラソフト。ソフトは券だけ受取り、一旦車に戻りコロッケを頂…

もうすぐ10年

ここ数年かなり症状が和らいでいた花粉症、加齢とともに免疫が弱りそのおかげかと思っていましたがとんでもない、今年は久々に重症です。 数日前から目が痒く昨日なぞ休む暇なく鼻水に悩まされ、今日も朝から鼻のかみっぱなし。眼科の目薬だけでは抑えきれな…

主夫感覚

定年退職してはや5年と8ヶ月。 とても主婦の方々には敵いませんが、物の値段についてはかなり相場が解るようになりました。多少は主夫感覚が身に付いてきたって事でしょうか。 退職前は必要に迫られマーケットで買い物をしても、それが高いのか廉いのかなん…