2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね~

お目め痒い痒い花粉症。 鼻も痒い痒い花粉症。年とともに免疫が弱って来たのか、ここ数年はかなり症状が軽くなっていたのに今日は最悪です。 それにも拘わらず今日も庭仕事。やってる途中で一旦家に入り鼻をかみ点眼。今やっと一段落したところ。 庭に出るた…

三つ子の魂

という訳ではありませんが、幼い頃受けた影響ってやはり大きいですね。 先日の【東川崎小学校】ですが、あの辺り地図では東川崎町となっていました。すぐ近くには川崎重工が在りそこから名付けられたものと思われます。 登校時より早い時間帯には神戸駅から…

地図遊び

地図を見るとついこれをやってしまいます。 何てことはない、ただ自分の頭の中で認識している空間と地図とを照合しそれらが合致しているか確認するだけなのですが、新しい発見が次々と見出されそれが楽しいのです。 これは山岳地帯だけでなく道路も含めいろ…

ガングリオン

暫く前から気になっていました。 右手中指第二関節の手の甲側に何か骨の突起の様な物が出来ているのを。 気になり押さえると微かに痛みを感じる程度で他には特に異常は見られません。普通に動かせますし。 でも拳を強く握ったりするとその部分が突っ張って違…

諸々

先週土日は孫守り。 8日月曜はかみさんの日赤検診。 10日水曜はS司の奢りで焼肉屋。 12日金曜はアクアのタイヤを新品に。 今週土日は天気が良くないとの事で庭仕事。あれ? 本日土曜日は穏やかな良い天気でした。しまったメタボ予防に行けば良かった。 なん…

洗車しちゃいました。

先日タイヤを買換えたアクア、本日洗車しちゃいました。 何回目の洗車でしょう? もうすぐまる7年になるというのに、下手したら片手ぐらいしかやってないんじゃあ? いやいくらなんでも片手は行ってるでしょう。でも両手は無い無い。 雨が降ってくれるとある…

咲いてました。

ひととおり一階のダイソンがけしてから気になっていた庭の掃除。 落ち葉をかき集めポリバケツへ。すぐにいっぱいになってしまうのでその度に奥の捨場へ。 そこで気付きました。福寿草咲いてるやん。 「後で写真撮っとこ。」 しかし次から次へやる事が出て来…

車検

アクアの車検時期が近付いてきました。 もう直ぐまる7年。早いですねえ。 昨年は立て続けにA5と軽の2台と続きましたが今年はアクアの1台だけです。 7年と言うとLLC(Long Life Coolant:冷却水)の交換時期です。昔のLLCは交換周期が2年でしたが、今の車は出荷…

舐めてみた

先日T尾さんから頂きました。 年末に断捨離していたら出てきたそうです。 口の卑しいtanuoさんはお声がけに二つ返事で「いただきます。」 それでこの前の御在所通勤時に頂いてきた次第です。 通常のボトルと違い背が低いので食器棚の空きスペースにピッタリ…

e-taxでやってみた。

確定申告の季節。 武漢コロナの所為で今年は役場での出張相談は無し。名古屋市内の相談所へ出かける気もなし。三密を避け入場制限もするらしいので面倒な事この上なしとの状況らしいです。 役場の相談会に出かけるようになったのは退職後からで、ちょうどか…