2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリグリップ続き

夕飯はステーキ。昨日のメニューだったのですが、全く動きもせず昼間っから大喰らいしたため昨夕のメニューを軽い物に切り替え本日にずらしたという訳。 しかしながら本日も食っちゃあ寝生活であまり食欲も湧かず。かと言っていつまでも生肉を冷蔵庫で寝かせ…

ポリグリップ

昨日購入後早速着けてみました。 チューブ入りで押し出すと最初は空気ばかり。チューブ容量の1/3くらい凹んだところでやっと中身のお出まし。上げ底ならぬ空気膨らし、JAROに訴えられるんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。 やっと出てきた中身、パ…

お気にいり

なんて言うと映画サウンドオブミュージックのMy favorite thingsが思い浮かぶのは我々世代の文化のようなものでしょうか。 今朝は眼科検診。17-8年前の網膜剥離からずっと続いています。齢70から医療費負担が3割から2割となりその御利益を享受させて頂いてお…

ホットプレート焼肉

夕べは珍しくホットプレート焼肉。いつものフライパン焼肉だとかみさん自身が焼きたてを食べられないから? おそらくそうでしょう。家を建て替えてからダイニングが油の飛沫や油煙で汚れるのを嫌い、キッチンで焼いたものをダイニングに運んでいました。豆腐…

オイル交換

昔よく言われていたのは「安いオイルで良いからこまめに交換。」 これがエンジンに最も良いのだとか。私も長らくこの教えに従ってきました。 流れが変わったのはA4になってから。 純正の化学合成油を使えば、2年3万kmを車メーカーが保証と車の付属品マニュア…

アイゼンバンド交換

早くも1月13日。3日の御在所で久々に履いたアイゼン、固定バンドが擦り減りいつ切れてもおかしくない状態。交換の為PP(ポリプロピレン)バンドを調達。近所の手芸店には10mm幅の物しかなく、一応買っては見たもののいざ交換しようとすると如何にも弱過ぎて断…

あけましておめでとうございます

この世に生を受けてはや70年と5ヶ月少々。 過ぎてみればあっちゅうま。後はのんびりと? いえいえ世の中そんなに甘くありません。 お迎えが来るまで気がかりな事ばかり。返ってこれがボケ防止と健康管理に繋がっているのかも。 悪い事ばかりでは無い事の証…