2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山高ければ谷深し

別に相場の話ではないのですが・・・。 退院後の症状があまりにもおとなしすぎて若干不安を抱いています。 動きが緩慢なだけでなく、意思表示がなく反応も遅いのか或いは無いのか? 言葉は悪いですがまるで痴呆。 薬の所為なのか、もっと減量すれば元に戻る…

リハビリハイク

退院して1ヶ月少々、毎日夕方にはかみさんのお供でウォーキングしていますが、薬の所為で動きが緩慢なだけでなく歩く姿勢も前屈みです。食っちゃ寝るだけでは体力も萎える一方なので、今日は少しハードにトレーニング。豊田の王滝渓谷でリハビリハイクしてき…

集近閉

今朝の新聞の、雑誌の広告欄に出ていた見出し。 三密の事を【集近閉】と書いていました。笑っちゃいますね。 不謹慎だとか非常識だと非難する向きもおありでしょうが、私は大好きですね。こう言ったブラックユーモア。 シージンピンの日本語読みに合わせた漢…

ジジババ保育所

今日もジジババ保育所の開所です。ババが買い足した百円ショップの変わり種シャボン玉で遊びます。ある程度やったところでガキ共の面倒はS司に任せジジは庭の草取りです。時々子供達に目を遣りながらやっていると、お昼の支度を終えたババも出て来ました。こ…

ラドビュー? ラーデボイル?

数日前、新聞の書籍紹介欄にシャモニーの山岳ガイドが著した本が。 その本自体に興味をそそられた訳ではないのですが、偶々地図を調べる事がありシャモニー近辺も調べたついでにあちこち見ていました。その地図が偶々ヤフー地図だった為地名がカタカナ表記に…

たこ焼き三丁目

巣籠もりで楽しみがない所為か、かみさんは食に誘惑されてしまうようです。 外食はご法度、 バイキングなんて以ての外です。と言う訳でテイクアウト。 そう言えば昨日もケンタッキーチキンドフライ(我家の方言です)を買って来たな。私は食べませんでしたが資…

車庫の屋根の洗浄

かなり前から車庫の屋根が真っ黒に汚れていました。 ちょうど真後ろにカラタネオガタマの木があり、その樹脂が原因のようです。車庫と反対側の庭の砂利もこの木の周りだけ真っ黒になっていますから、他の植木より余程樹脂の分泌が多いのでしょう。毎年5月く…

今自分にできる事

今朝の新聞に、トヨタが武漢コロナ感染者の搬送用に車を提供するとの記事。 暫く前にはトヨタグループ挙げてマスクをはじめ医療用機器などの生産に着手すると言う記事が載っていました。やはり豊田章雄社長って立派ですね。明治の頃、人々の生活向上の為に殖…

巣籠もり

昨日土曜日は息抜き兼運動に家族三人で緑化センターへ。 武漢コロナ感染を警戒してかみさんは車で待っていると言っていましたが、人影が疎らだったので一緒に軽くウォーキング。 ここの桜は街中より少々遅いので丁度頃合いかな?と思っていましたが、やはり…

緊急事態宣言

が発令されました。 名古屋市を擁する愛知県は外されていますが、外されようがそうでなかろうが我々国民がすべき事は同じです。3密を避けいたずらに出歩かない、net上の流言蜚語に惑わされず気を引き締めて普段通り普通に生活し続ければ良いのです。 おかげ…

移動自粛要請

今週土日は良い天気。ボチボチ身体を動かさないと体力は落ちる一方。 武漢コロナへの耐性を養う為にも体力作りは欠かせません。S司の容態も落ち着いている事だしそろそろ御在所通勤再開!と目論んでいたらかみさんから出先にメール。 「三重県はこの週末、愛…

諸々

昨日の訂正の補足 子供の頃って誰でもよく偉人伝を読みますよね。中でもエジソンの伝記なんてメジャー中のメジャー。 その中で必ず出てくるのに「メンロパークの魔術師」と言う言葉があります。一般の人々からすると次々と発明を繰り返すエジソンをまるで 魔…

オーバーシュート、 クラスター

巷ではコロナコロナと喧しいですね。 警戒を怠るのは以ての外ですが、いたずらに騒ぎ立てるのも如何なものでしょうか。 まあ各メデイアも話の種(飯の種)探しに四苦八苦しているって事でしょうか。しかし素人に毛の生えたような人ばかり集めて、的外れな事を…