2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れ馳せながら

本日は退院祝い兼誕生祝いでお食事会。 先日木曽路からDMが来ており、会員ポイント追加はがきや食事券などが入ってました。 イベント開催中のメニューには、ふぐとしゃぶしゃぶのセットがありました。そう言えば今シーズンはまだふぐを食べていなかった事を…

退院後

昨日は退院後初めての外来診療。 退院後気になっていた事などを説明、先生の指示を仰ぎました。 症状は治まっているようですが、薬の副作用で動きが凄く緩慢。口数も少なく自分の意思も伝えてくれません。それでほんの少しですが減量してくれました。 そして…

3月20日 春分の日

36年前の3月20日も春分の日。ウィークデイでしたが祝日で会社はお休み。 朝からかみさんは産科へ。上の子の出産が分娩室に入ってから7時間くらいかかっていたので、どうせ夕方頃になるだろうとのんびりお昼頃に行ってみると「もう産まれてますよ。」と看護婦…

ルンルン🎵

昨日やっと退院。 武漢コロナの所為で外出面会ともに中止されていましたが、症状もかなり良くなっているので思い切って退院と先生の判断です。迎えに行くまでは戦々恐々としていましたが、顔を合わせるなりの笑顔に不安は雲散霧消。杞憂に過ぎなかったとは言…

変化の兆し?

昨日夕食時、賑やかしの為にTVを点けると【ぐっさん家】。毎週土曜日のこの時刻はこれに行き当たります。近隣のなんでも無い街を巡るこの番組、罪がなくて良いですね。ぐっさんの人柄が滲み出ており癒されます。 そのまま見るでもなく点けっ放しだったTV、い…

コンマ1ミクロン

あっという間に時が過ぎ、もう3月も半ば。不要不急の外出を控えているせいか懐具合はいたって健全。現役世代は大変でしょうが、退役世代の我々としては、こんな生活も良いものかな? 今朝の新聞にダイソンの扇風機の宣伝。0.1μmの塵もウイルスも除去出来るフ…

布団カバー

最近は布団カバーの付け外しが凄く楽になりました。 以前はヒモが2本付いていて、それを布団に付いているループに絡げて結ぶのが一般的でした。 それが最近ではホックが付いたテープが付いているだけ。これをループに絡げホックを留めるだけです。 どんなも…

ジジババ幼稚園

武漢コロナウイルス拡散抑制の為の小中高休校にあわせ幼稚園も休園。 生後まだ2ヵ月のF君の世話もあるので、急遽ジジババ幼稚園を開園する事に。 10時に幼稚園バス(我家の車です。)でお迎えに。到着後は教育の一環で皆んなでグラジオラスの球根植え。水遣り…

iPhone

病状も落ち着きかけているようなので携帯TELを持たせることに。以前使っていたものを持たせるのはちょっと心配なので新規に用意する事にしました。本人はiPhoneが良いと言うのでプラン選び。契約、支払いともにかみさんなのでなるべく支払いが少なくなるよう…

暖かいですね。

お昼過ぎ洗濯物を取り込んだ時に山茱萸が咲いているのに気付きました。 他はどうかと目を移すと、咲いてます咲いてます。昨日庭木の施肥をした時には全く気付かなかったのに。