2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泰山木

今年も咲き始めました。また暫くの間楽しむ事ができます。 ちょっと数えても10以上の蕾が付いています。隠れているのも数えると・・・わからん。 この後次から次へと新しい蕾が膨らんでは咲き膨らんでは咲き。 あんまり頑張り過ぎると木が弱ってしまうのでは…

P.R.O.C.

30年ほど前だったか40年ほど前だったか・・・。 RISCが騒がれ始めた事があります。Reduced Instruction Set Computerの頭文字を取ったもので日本語で言うなら縮小命令セットコンピュータとでも言うのでしたっけ。 それ以前のコンピュータは命令の処理に必要…

プールの季節

到来です。 午前中は爺さんの墓参り。その後 新栄まで足を延ばし回らない寿司でランチ。近頃は回らない寿司屋もかなりリーズナブルになりましたね。加齢とともに胃袋も縮みよりお安く済みます。ただ身体が欲していない所為か何を食べても若い頃のように旨い…

もう5年

先週5月13日は検査、昨日5月20日に診察。 外科の方は術後5年が経過し以後検診は1年毎になります。その検査もCTは行わず血液とマンモのみ。やっと一区切りってところです。その為か先週の検査はCT、マンモ、血液の他に心臓エコーと念入りでした。血液検査は神…

ドリス・デイ

が、亡くなったそうです。昨夜遅くのNet newsで知りました。 代表的な曲 Que sera seraを耳にしたのは小学校に上がった頃でしょうか。ペギー葉山さんが日本語で歌われていました。ですからその頃はドリス・デイさんの歌を聴いた訳ではないのですが、いつの間…

不思議な現象

ちょくちょく抜けますが例の【なつぞら】、割とよく観ています。 昨夜も観ていたら前回よりちょっと話が飛んでいました。そこで出てきたもの。 柴田家が贔屓にしている帯広の菓子屋でなつが新作の味見をする一コマ。 バターという伏線から六花亭のバターサン…

曽木温泉

久しぶりに曽木温泉へ。S司の会社の福利厚生を使って入湯料550円が300円に。二人で入っても600円、500円の値引きになります。 GW明けの影響がまだ残っているのか大型トラックが多くノロノロです。それでも9時に出て10時5分着、まずまずのペースです。 この温…

忘備録

5月4日 月に一度のMonthly Hike。山芍薬求めて愛知川へ。 蕾固し。翌々日T尾さんのFBにその前日(5月5日)の記事。なんと一輪咲いてるじゃありませんか。残念! でもその日(6日)T尾さんからコシアブラの宅配便が。 早速かみさんに天ぷらにしてもらい頂きま…

令和元年5月1日

昨夜に引き続きTVでは改元と新天皇即位のニューズ尽くし。 しかし民放の特別番組の愚かさに開いた口が塞がりません。儀式の進行や皇居への移動など淡々と事実のみを報道すれば良いものを、その合間に訳のわからない芸能人達が何やら井戸端会議のようなものを…