2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成31年4月30日

いよいよ本日をもって平成の世が終わります。明日からは令和、昭和があまりにも長かった為平成は短いかと思っていましたが、それでも30年あまり。私の人生69年弱の内、幼い頃は自分の意思も無い時期ですから半分が平成って事になります。 昭和、平成の世を生…

アイドルストップ

最近の軽自動車はすごいですね、いろんな機能が満載です。シートヒータまで付いているものもあります。 我家のミライース、さすがにシートヒータは付いていませんが、自動でハイビームとロウビームを切替えてくれます。これA5でさえ付いていません。 但し対…

山の歌

NHKBSで毎週月曜日に【日本百名山】なる番組が放映されています。 自称、山屋(だった)tanuoさんもほぼ毎週観させていただいています。 本番へ行けなくなってしまった私には映像を通して山の空気に触れるだけでも充分愉しむ事ができます。そんな訳で見逃さ…

なつぞら 青春編

可愛かった子役達がいきなり姿を消し本来の俳優達にバトンタッチ。 柴田家長女役のあの子も姿を消してしまいました。残念! にもかかわらず未だ観ています。 録画したものなどを観終わった後がちょうどこの時間帯という事で他事をやりながら観ているような観…

三寒四温

昨日は暑いくらい気温が上がっていたのに今日は肌寒い雨天。 こんなのを繰り返しながら着実に春から夏に移ってゆくのでしょう。 庭に目を遣れば新芽が萌え上がっています。白く毛羽立っていた楓や樫の木の芽が深紅や萌黄色に変わりました。 赤みを帯びた金木…

なつぞら

NHKの朝ドラの前回編、日清食品の安藤百福をモデルとした・・・なんて題名だったっけ? これよく見てました。そう高い頻度ではないのですが。 たまたま「続きはどうなったっけ?」と見ていたら既に完了していて次のものに。そうか4月で切り替わるのか。 その…

刺繡展

先日Sさんの奥さんから刺繍展の案内状を頂きました。そして本日行って来ました。 今日は当番ではないとの事でしたが我々の都合に合わせ会場に来てくれました。 場所は中区役所ビルの7Fにある市民ギャラリー。以前中日ビルに行った時寄った事があるので経路は…

net買い

最近はほとんどのものがnet買い。マーケットから姿を消した物もnetなら買えます。 我家御用達のカレールー、ハウス印度カレーが近場のスーパーマーケットから姿を消したのはかなりまえの事。 それでnetで調達していましたが、暫くしてイオンで扱っている事が…

お花見

前々から緑化センターの桜が気になっていました。桜並木の下にユキヤナギが植えられており、青空を背景にピンクと緑がかった白のコントラストが秀逸で是非一度は観に行きたいと思っていました。 最近寒の戻りか急に冷え込んだおかげで、今年は早いと言われて…

エアコン故障

先日かみさんが「リビングのエアコン、ちょっと診て。」 見ると左側のサイドフラップが開いたままです。稼働させると一度両側とも開き、停止させると右側は正常に閉じますが左側は一度閉じるような動きをしますが途中で何かが外れたようにフラップが落ちて(…