2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hatena Diary 移行

現行のはてなダイアリーが2019年で廃止されるとの事でHatena Blogに移行する事に・・・。

狭っ

昨日8/22は名古屋市美術館へ。 白川公園駐車場の前には満車の看板。路上には2台駐車待ちの車が。 出発が遅れた事もあり時間が無いのでそのまま若宮パーキングへ。ここは初めてですが地上へ上がるエレベータがありません。急な階段をヒーヒー言いながらかみさ…

めっきり涼しくなりました。

お盆前あたりから急に涼しくなりました。 窓を開けて寝ていたら、明け方には寒くて堪らず窓を閉めに行くことに。 エアコンもまた来年まで入れる事は無いでしょう。いや週一くらいで少し動かした方が機械の為には良いかな? 盛夏のピークを過ぎると何故かもの…

「う」「あ」

今回はS司も伴ってまた郡上へ。 先日行った美濃錦の「う」をまた味わってきました。「う」をたっぷり頂きたいのでS司と私は「重」、かみさんは少食なので「丼」 「重」は1尾半、「丼」で1尾ですから「丼」でも充分なのですが。 京都から取り寄せの山椒は香り…

ブルーベリー狩

本日はブルーベリー狩。Sさんの岐阜県の農園です。 前日の天気予報では終日小雨となっていましたが、朝起きると青空です。少し薄曇りですがこれくらいなら陽射しが弱く暑くなくて良さそう。そう、昨年は炎天下長時間続けたものですからかなり草臥れました。…

ジジババ孫連れ名東プール

昨日は最高気温も少し下がり凌ぎ易い一日でした。今日はまた猛暑のぶり返しとの事ですが、体感的には昨日同様凌ぎ易かったように感じます。猛暑に身体が慣れた? いやそんな事は無いと思います。実際早朝は寒いくらいの風が部屋中を吹き抜け、午後になっても…

またもやエアコン故障

先週の全ババ連麻雀大会での事。リビングのエアコンが急に止まりエラー表示。 メーカーに連絡し昨日来てもらいました。建て替え時に、配管が長くなる為ハウスメーカーが取り付けたものですがとりあえずはメーカーに。配管途中のトラブルだとハウスメーカーに…

恵みのお湿り

やっと降りましたね。ほんのお湿りでしたが。 それでも庭の杉苔は青々と葉?を広げて、見る目を楽しませてくれています。 大きな庭木には降りが足りないようですが、今日は久しぶりに水遣りはサボる事にしました。 このカラカラ天気、もう何日続いた事でしょ…