2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猥褻物陳列罪

昨日26日は孫達を連れて名東プールへ。 水遊びで涼んだ所為かそれとも気温自体が低かったのか、凌ぎ易い一日でした。 帰宅後昼食を摂り終えた頃おかあさんがお迎えに。帰るまでの一時、ゼリーやらなんやらスイーツタイム。ババは甘いのう。 そのうち何を思っ…

猛暑 酷暑 激暑

7月20日土用丑。 今日は大分和らいだようですが、ここ数日凄い暑さでしたね。 豊田市では小学生が熱中症で死亡、その翌日の昨日も岐阜で40℃超え、お年寄りが亡くなっています。 うちの鈍足アクアもドアミラーが動かなくなり、ディーラーに持って行くと同様の…

詐欺

一昨日出先から帰るとテーブルの上に一枚のはがき。 かみさん宛てで、「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」となっています。不審に思い尋ねてみると、「詐欺だわあ。ここにも載ってる。」とi-Padを指差します。 見ると同様のはがきに対する問い合わせ…

平和の使者

今朝の庭の水遣りで気付きました。シマトネリコの木の中に鳩が頻繁に出入りしています。巣でも造られると糞害や騒音に悩まされる事になります。ホースで水をかけても枝葉に遮られ涼しい顔で動こうともしません。時々つがい2羽で枯草などを運び込んだりしてい…

土用丑は20日だそうですがフライングで郡上へ。8日夜の豪雨で郡上も被害を被っているそうですが、災害復旧の一助として経済活性化の為に微力ながら協力してきました。「こんな時に」と少々後ろめたい気もしますがそこは割り切っておでかけです。昨日電話で確…

ミライース

納車からもう一週間。その間チョコチョコと乗ってはいますが、まあこんなもんかな? 気になる燃費、JC08で30数km/Lと記されていたので20km/Lくらいいくかな?と思っていましたがエコランで走ってもインパネの表示は19km/Lほど。実質はもっと低いと思われます…