2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

最近三好の保田ヶ池の横をよく通るのですが、数日前から桜が満開になっています。 それで今日はお花見に出かけました。 お花見前に美化センターへゴミの持ち込み。その為には公民館で書類をもらわないといけません。出かけるついでにあれこれ雑務も処理をす…

断捨離

もはや執着なぞ微塵もありませんから断捨離と言うには少々難ありですが、本日車庫内のカヤックを片付けてきました。 数年前に三好IC傍にキンブルというリサイクルショップが出来ましてその壁面に「なんでも買います」と大きく書かれています。 一度聞いて見…

63.08%

中電西名古屋火力発電所の熱効率が63.08%に達しギネス認定されたそうです。 なんでもLNGを燃料とするガスタービン発電だそうです。40年前の蒸気タービン発電と比べ格段に効率が上がっているようです。 前々回の日記で中電渥美火力について少し書きましたが…

角ぐむ

氷融けさり葦は角ぐむ〜♪ 早春賦の歌詞ではありませんが、葦に限らず木々の新芽が萌え出す季節になりました。 暫く前に庭の手入れをして貰ったのですが、枝葉を掃われた杠葉の元気がなく気になっていました。 かみさんは刈り込み過ぎじゃないかと言っていま…

菜の花まつり

菜の花を愛でに渥美半島へ。 21日水曜日を予定していたのですがあいにくの大雨で断念、本日はその仕切り直しです。 祭り期間が3/31までなので、もう時期遅れかと案じていましたが昨日HPを覗くとまだまだ真っ盛りとの事。 名古屋でも桜がそろそろと聞いていま…

ワ〜ォ

今日は○ん○で香嵐渓足助屋敷へ。 駐車場にはカタクリの写真が貼ってあります。「ふ〜ん、この辺りにも咲いているんだ〜。」 足助の宿場町の街並みを散策した後駐車場に戻り、係りの人にどこに咲いているのか尋ねます。すると駐車場の直ぐ上、東屋がある辺り…

友人F

昨日記したベンチャーズで思い出しました。 中学三年のクラスでFと知り合いました。大柄でデブ、いつもはにかみがちで性格は鷹揚、成績は低空飛行でも皆からバカにされずにいたのはその体格と人柄のおかげだったのでしょうか。 ラジコンが趣味という共通点も…

ホーキング博士逝去

博士が日本で有名になったのは家の子供たちが中学に入った頃でしょうか。 筋萎縮性側索硬化症で電動車椅子に座りキーボードをたたく姿に多くの人が感銘を受けたと思います。 その頃から子供達は物理学に目覚め理系の道を歩むようになりました。 あの頃から四…

帰宅後

洗濯物を取り込んでいて気付きました。「山茱萸 咲いとるやん。」 つい先日まで心待ちにしていたのにすっかり忘れていました。 カメラを出したついでに福寿草も。こちらはすっかり時期遅れで葉っぱがボウボウ、花も小さくなっています。 山茶花は相変わらず…

ジジババ孫と東山

昨夜からお泊り。明けて今日は孫達を預かり東山動物園へ。 【キリンの長〜いポテト】が食べたいというので行ってきました。 チャイルドシートの出し入れが面倒なのでT哉の車をそのまま借りて行きました。 スカイタワーの駐車場、身障者スペースに難なく駐車…

東風吹かば

匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ 強い願望をあらわす、…な 〜そ の代表例として必ず出て来たものです。 齢67にして未だ忘れていません。本当に古文は苦手でした。 前置きが長くなりましたが梅見に行って来ました。梅と言えば天神さん、この詩の作者…

スーちゃんの日

昨日行ってきました。 昨年も行ったような・・・。 そう、スガキヤの半額キャンペーンです。毎年3月の最初の土日にやっているようですね。 数日前の朝刊に1ページぶち抜きでピンクの広告が出ていました。即土曜日の○ん○の後すぐに出かける事に決定、楽しみ…