2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

相変わらず暑い日が続きますね。 とは言え7月末に比べ若干凌ぎ易くなりました。昔から言われている事ですが、お盆を過ぎれば暑さも下り坂です。 愛知池周辺は今タカサゴユリが満開です。道路の脇から一斉に道行く人々に向かって叫んでいるようです。「ねえ、…

平湯温泉

平湯に【平湯の森】という温泉施設ができているとの事で、前々から何かの折に行ってみようと思っていました。 夏スキーでスカイライン側から乗鞍へ行った時などは必ず平湯温泉に寄っていましたし、シーズン中子供達の朴ノ木での試合の時も宿に送り届けた後か…

ハンドスピナー

以前Netのニューズで流行っているとか報じられていたハンドスピナー、先月末偶々名古屋市博物館の売店で見かけ買ってみました。 孫の玩具にでもなるかと思い買ったのですが、4歳になったばかりの幼児の手には大き過ぎます。また意外に重いです。 試しに回し…

いちごみ〜るく

サクマのいちごみるく、包装紙に変わり種が混ざっています。 滅多にお目にかかる事は無いのですが偶に見つけるとなんだかほのぼのとした気分になります。 そんな訳で口にする度いつも包装紙をチェックしています。 それが先日立て続けに変わり種に遭遇、珍し…

台風接近

朝方エアコンを切り窓を開けると強い風。扇風機が要らないくらいです。あまりにも強いので窓も20?ほど開けるだけ。雨はまだ降っていません。さあもう一眠り。 日が昇り始めると薄雲の間からかなり強く日が射します。眩しくて目が覚めてしまいます。台風情報…

土用干し

かみさん退院後初めての梅干し。長らく途絶えていましたがやっと再開です。 退院後の年は何もできず2年目の昨年は少ないながら梅酒を再開、今年やっと梅干しに辿り着きました。梅酒に比べ梅干しは手間がかかるものですから。 ところがこの夏はどうも天候が安…