2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鳴り

暫く前から耳鳴りが気になっています。 加齢の所為かはたまた悪病の予兆か? 若い頃から自身の耳鳴りは知っており、静かな所ではよく聞こえていました。雪洞の中なぞ特に顕著でシーンという音を楽しんでいたものです。(静かさを現すシーンという表現、これ…

ハンズフリー

A5.3年も経つのに備わった機能の殆どを使っていません。マニュアルを見るのも面倒だし。 大分前に試みて出来なかった携帯電話のハンズフリー、車検の時に接続を頼みましたが電話帳取込みのロックナンバーが不明で電話帳がA5側に取込めませんでした。(取込ん…

久しぶりにひまわりの湯

暫く東栄温泉ばかり続いていましたが、今日は久しぶりにひまわりの湯へ。 このところ雨が続いており、今日も朝から雨。設楽町と東栄町の境目辺りは崖下の狭い道を通ります。その崖がいかにも土砂崩れを起こしそうで、いつも「大雨の時は絶対通りたくないな。…

身体の定検

今日は膵鉤部嚢胞の検査。MRIで大きさが変わってないか、血液検査で癌マーカーのチェックです。 いずれも問題なしでまた一年後に同様の検査を行います。 その前に来年1月には本来の定検。30代始めに罹患した病気の予後の定検です。 こうやって毎回先回りして…

Dameo Oil交換

すっかり忘れていたDameo君のオイル交換、お小遣いが入ったので行ってきました。(これも本来家計費じゃないの?) まあDameo君のオイルも化学合成油なので交換が少々延びても問題ないのですが。 キャンペーンの案内DMでオイル交換を思い出した訳で、その期…

散財再開

昨日は待ちに待った給料日(年金振込日)。暫く困窮生活を続けていましたがまた散財が始められます。 ATMで必要分をおろした後はA5の車検費用をクレジットの引落し口座へ振込み、かみさんの傷病手当過払い分を健保協会に振込みます。 傷病手当最後の申請期間…

ミツアキ

我家では孫の手の事をミツアキと呼んでいます。 T哉が子供の頃学校の工作で孫の手を作ったようなのですが、それがいつの間にか友達のミツアキ君の物と入れ違ってしまったようです。真実は解りませんがたぶんそうだろうと思います。 その孫の手の柄の部分、…

今日の愛知池

曇りか雨だった筈がまずまずの天気。雲は多めですが薄日も射しています。 行ける時に行っておかないとメタボが進むので今日も愛知池ウォーキング。 今日もまた水位が上がっています。日を追って水位が上がって行くようです。この分だと9月末には満水に戻りそ…

A5車検

先週火曜日(9/6)に入庫して本日(9/13)受け取ってきました。 あれからもう3年も経つんですねえ。納車後はかみさんの仕事が忙しくなかなか遠出できませんでした。そんな中唯一の遠出は箱根の彫刻の森でした。翌年にはかみさんの発病、原因が特定できないま…

お彼岸

昨日、9/11(日)地元のお寺で爺さんの法要。 地元の敬老会で今年亡くなった方々の法要を行ってくれるとの事で行ってきました。 道幅が狭く今まで一度も足を踏み入れた事の無い所です。在ったんですねえ、こんな所にお寺が。 この地区で今年亡くなった方が爺…

薔薇が咲いた

薔薇が咲いた、薔薇が咲いた、真っ赤な薔薇が〜♪ 夏の間葉っぱだけだった鉢植えの薔薇が咲きました。ん? 黄色いのも一輪咲いてる。 傍のシクラメンも蕾がいっぱい出て来てもう綻んでいるのもあります。これ昨冬咲いていたものを玄関にほったらかしにしてお…

足助の鰻屋

行ってきました足助の【川安】。 かみさんが前から行ってみたいと言っていた鰻屋です。 Netで見てもけっこう評判が良く、開店前から人が並び品切れ次第閉店との事なので早めに出る事に。 「こんな日(台風13号の余波で大雨)に混んでる訳無いだろう。」なん…

福祉コンサート

【夢いっぱいの特等席】と名付けられた福祉コンサートに昨日行ってきました。 昨年も行かせてもらったものです。会場も昨年同様センチュリーホール、出演も名フィル、どうやら毎年この時期に催されているようです。 童謡、映画音楽など馴染みやすい選曲で来…

9月 長月 秋ですねえ

暫く前から鈴鹿ではススキが目立つようになりました。まだ若い花粉袋の赤みを帯びた穂ではなく、花粉を飛ばした後の銀色に輝くまさに枯れ尾花です。 これを見ると長月のお月見を連想します。残暑も和らぎ涼風を感じながら縁側から月を愛でる。蛙の声が虫の音…