2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機

暫く前から脱水時に異音を発しています。 修理を問い合わせると、最低でも3万円ほどかかるそうです。そんなにかかるなら当然買い替えを選びます。 買い替えの為電機屋さんに行こうと思いながら、なかなか時間がなくてつい延び延びに。 いや、決してお金が無…

もぐさ

今朝の新聞にお灸に使う【もぐさ】のメーカーがネパールに進出するとの記事。 もぐさの材料であるヨモギ生産地の確保と同時にネパールの産業発展への寄与と伝えています。 そこで思い出しました。もうかなり前になりますが、会の先輩であるKさんからネパール…

節税? 脱税?

パナマ文書で世の中が大揺れです。 Tax haven なんて今に始まった事ではなく以前から高所得のお金持ちや多国籍企業では当たり前のように使われていたものです。 ただ当事国(低税率国)側の法規制が殆どない為にそこに籍をおく企業がどこの誰なのかも公表さ…

糖箱屋のロールケーキ

外側の焦げ色が濃く無理矢理巻いた所為か必ず真上にひび割れが入っている、どう見ても作りそこないとしか見えないロールケーキ。 その原因がなんとなく解りました。 これ、スポンジケーキじゃなくてカステラなんですね。だから色も濃く、スポンジのようにし…

苺ロール

かみさんは今【糖箱屋】のロールケーキに嵌っています。 スポンジケーキの焦げ色が濃く巻くとひび割れが出来ています。全てのロールケーキが同様にひび割れており、どう見ても素人が作ったか家庭の主婦が作ったような外見です。堂島ロールのように全国展開の…

花は遅かった

昔こんな歌があったような・・・。 GWも終盤、職場によっては今日は営業しているところも。 行きにガソリン給油に寄った為少々遠回り。少々のつもりが大井橋手前で大渋滞。三好からの道は全く渋滞なし。次からはこちらの道は使わないようにしようっと。結…

様子が一変

なんやかやと用事が出来て暫くぶりの愛知池一周、今日行くと様子が一変していました。 4月の29日から抜けていましたからほぼ一週間ぶりになります。涼ちゃん、浩くんが行ってしまったのでやる事がなく再開したって訳です。 堤防道路から木立の中に入ると、辺…

嬉しい悲鳴

5月1日からT哉一家が我家にいます。当然涼ちゃん(Sheychan)、浩くん(Boochan)も一緒です。 ちびっ子ギャングが暴れまわりジジババはもうクタクタ。 それでもギャング達がいると心が和みます。