2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ブラック

昨夜の事ですが、お炬燵に入り東京ブラックを頂きました。お勧め温度の13°Cにしてグラスに注いで。つまみはこれもお勧めのバニラアイス。銘柄はレディボーデン。半信半疑ながら頂いてみると、なるほどこりゃいけます。

牡蠣

う◯こから帰ったら「今日はやる事がいっぱい有る。」とかみさん。 何かと思ったらスチロールのトロ箱から牡蠣を出せと言います。 それを水を浅くはった鍋に入れ、火がとおり殻が開いたら身を取り出すようにとのこと。 何でも播磨の牡蠣を貰ったそうで、これ…

脇の甘さ

甘利経済再生相の突然の辞任、贈賄側及び週刊誌側の周到な証拠準備は誰がどう見ても最初から甘利大臣を嵌める事を目的として企てられたとしか思えません。これってテロと同じじゃ無いですかね? 合法的にまた極端に底コストで実力のある政治家を表舞台から引…

お買物

久しぶりの雨。そんな 中、雨にも負けずお買物。 郊外モールに出かけたついでに「ミスドが食べたい。」とかみさん。 ケーキよりずっと安く済むので二つ返事でOKです。 ミスドを買うのも久しぶり。かみさんが入院中に買ったのが最後だったような。て事はもう…

サービスランチ

今日のお昼は散歩がてら近所の中華料理屋へ。 かみさんが発病する前はちょくちょく夕飯に行っていたところです。 退職後久しぶりにかみさんとランチに行ったらランチタイムサービスがあり、チャーハンと台湾麺のセットと餃子を頼んだ覚えがあります。それを…

鬼のパンツ

鬼のパンツはいいパンツ つよいぞ〜、つよいぞ〜。 鬼のパンツはいいパンツ つよいぞ〜、つよいぞ〜。 トラの毛皮で出来ている つよいぞ〜、つよいぞ〜。 5年履いても破れない つよいぞ〜、つよいぞ〜。 10年履いても破れない つよいぞ〜、つよいぞ〜。 履こ…

エールビール

味わい深いビールを。と思い本日買っちゃいました。 通常はNet販売でしか買えないと思っていたヤッホーブルーイングのよなよなエールが、たまたま行ったマーケットに置いてあったので。ついでに横にあったインドの青鬼と水曜日のネコも。やはりお値段は張り…

恵那山

愛知池の堤防から恵那山が見える事も少し前にお話ししました。 昨日は雪で愛知池ウォーキングを中止したのですが、今日出かけてみると愛知池手前の高台から白く冠雪した恵那山が望めます。 堤防からだと猿投山よりかなり高度が低く見えるのですが、ここから…

しもやけ

数年前から右手の指のあちこちにしもやけが出来るようになった事は既にお話ししたとおりです。 それに追い討ちをかけるように、数日前から左足の指先に違和感を感じるようになりました。床に指先を押し付けるようにすると微かな痛みを感じます。それに少し腫…

雪の朝

今朝起きてみると外は雪景色。 「やはり降ったか。」 S司の部屋からは明かりが漏れています。ドアをノックし雪が積もっている事を伝えると、「今日は有給休暇取ってある。」 張り切っていたのに肩透かしです。 昨日ニューズで四国の愛媛県、中国地方で大雪と…

JASRAC

昨日【はてな】からメールが来ていました。 曰く、「JASRAC(日本音楽著作権協会)から 楽曲が無断掲載されており著作権侵害に当たるから削除するように連絡を受けました。削除するかどうか回答してください。」との事。 該当ページを見て見ると、フォークル…

混浴

昨年末くらいから毎晩かみさんと混浴しています。 こんな事を言うとエッチな事を連想されるかもしれませんが、お互い既にそんな元気はなくご期待に副いかねるのが残念です。 実は退院後ずっとかみさんの入浴時は私が身体を洗っていました。 まず先に私が入浴…

暖冬

毎日暖かいですね。 おかげで車に乗っても温室にいるようで殆ど暖房も入れません。その結果、鈍足アクアの燃費も23〜25km/Lと好調です。 昨年の冬はまだ職に就いていた為、通勤で早朝深夜と冷え込んでいる時に乗る事が多く、暖房を入れると極端に燃費が悪く…

Win.10

年末PCのパフォーマンスが極端に落ちほぼ使えない状態になっていました。 孫のリクエストに応じ【東京ハイジ】の歌をはじめ子供向けの歌をYou tubeで聞きづめだった所為かもしれません。IEだけがおかしいのではなく他のAPもいやPC自体の動きが遅くタイムアウ…

ハイビスカス

夏の間楽しませてくれたハイビスカス、年が明けた今もまだ咲いています。 昨年秋に買ったビニール温室の中に入れたからなのでしょうか、夏ほどの元気さはありませんが、蕾が膨らみ開花、散った後もまた別の所に新たな蕾が膨らみと細々ながら咲き続けています…

あけましておめでとうございます。