2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半日デート

昨日は検診日。今回は尿流量と残尿検査も。始めての経験なのでどんな事をやるのかと興味津々。尿流量は普通におしっこをするだけ。もっと恐い事をされるのかとヒヤヒヤしていましたが一安心です。 残尿は超音波で膀胱を見るだけのようです。 「超音波で調べ…

牧野ヶ池緑地

昨日日曜日のチョボラは豊田の王滝渓谷の予定でした。ところが豊田市の【おいでん祭り】と重なり道路渋滞が懸念される為、急遽名東区の牧野ヶ池緑地に変更です。 懐かしいですねえ。勝手知ったる公園です。 ところが行ってビックリ、見てビックリ。大きく様…

Birthday

もうすぐBirthday。そしてもう一年経つと、 20歳代の頃は「こんなふうになれたら良いなあ。」とただ漠然と思っていたのですが、それがいよいよ現実になりつつあります。 マッカートニー本人のように64歳を前にして離婚、なんて哀し過ぎます。幸いうちの場合…

家に帰れば〜イナバの物置〜♪

本日帰宅時、家が見える所まで来ると、家の横になにやら建っています。 スチール製丸出しのいかにも安っぽい建造物です。 さすがイナバの物置、一日で出来ちゃうんですね。尤も基礎は昨日出来ていましたが。 真ん前まで行きしげしげと見回します。思っていた…

着々と進んでいます。

今日は御在所通勤。カキランの第二ラウンドです。二週連続で楽しめるって今年はバッチリです。 その報告はメインページに譲り、ブログの方はガレージの進行状況でも。 帰宅するとまだ作業中。日曜日だというのに、そしてこの炎天下、お疲れ様です。 丁度電源…

今年の土用丑は7/22だとか。当日では大混雑は避けられないので、本日行ってきました。 そして鰻といえばどんぶりに限ります。ご飯とタレと蒲焼のハーモニー、熱々ご飯に蒸らされ鰻のふっくら感が長持ちします。長焼きとご飯が別々のものや、妙に気取ったうな…

南知多ビーチランド

サスティナブル

チョボラを始めてもう2ヶ月が過ぎました。 ボランティア感覚ではいますが実際にはNPO法人なので若干の報酬を頂いています。愛知県の最低賃金、なごや円/時間(758円/H)ニアリーイコールの760円/Hです。 大した金額ではありませんが小遣いくらいにはなり持出…

ボウリング

本日は臨時のチョボラ、子供達?のお供で星ヶ丘ボウルへ。 どうやって行くのか先輩スタッフさんに付いて行きます。てっきり日進駅横を北上し岩崎で左折、そのまま名東本通りから行くものと思っていましたが、先行車は153号線を直進して行きます。じゃあ美濃…

I'm in the mood for dancing

夕刊に目を通していたらノーランズのメインボーカリストのお姉ちゃんの訃報。52歳っていうから既におばちゃんだったんですね。 ええっ、tanuoさんより10歳も若かったんですね。あの頃はtanuoさんも若かったんだなあ。当時よく一緒に遊んでいた友人達の顔がま…

スバル

今日の朝刊に一面まるごとスバルの宣伝、それも鮮やかなカラーで。 会社の業績も良いようでスバルの隠れファンとしては嬉しい事です。 その宣伝文句で「低重心でカーブが愉しくなっちゃいました。」だとか「スバルのSUVでどんな道も愉しくなりました。」なん…

チョボラ連荘

先日チョボラのスタッフの方から土曜日も入って欲しいとの要請がありました。 今度の週末の御在所通勤は土曜日のつもりでおり一端は断ったのですが、若い女性から頼まれるとつい断りきれずOKしてしまいました。ホント女の子の前では【ええかっこしい】なんだ…

遠い昔の記憶を辿れば…

夕食時点けっぱなしになっていたBS放送で飛騨の紹介番組が流れていました。 そこで木工の飛騨の匠の紹介。丁度椅子の補修をやっていましたがデザインが家のとよく似ています。つい引き込まれて見ているとキツツキマークが。匠のおじさんの作業帽にもキツツキ…

帰ってみれば…

今日から着工。解っていた事ですが、あっけないものです。 朝まで咲き誇っていたムクゲ、根元から切られていました。 こちらは蜜柑の木です。 その前の柿の木なぞ根元の土ごとごっそりすくい取られています。 百日紅は残るとしてその手前のマンサク、これも…