2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BSプレミアム「歴史館」

こんなタイトルの番組だったんですね。 何度か偶然観ていて「良い番組だな。」とは思っていたのですが。 最近はTV離れがグッと進み、殆どの人が「TVはつまらない。」と思っているそうです。別にtanuoさんだけではなかったのですね。 そんな中、NHKのBSプ…

雪がちらほら

25日の土曜日は久々に全員が揃ったので焼肉。個食が普通の我家では珍しい事です。 その最大の原因であるS司は11時過ぎにまたバイトでお出かけ。夕方からちらつき始めた雪を気にしていましたが、道路が白くなるほどには積もっていません。お父も送って行かず…

これが教育者?

皆が皆って訳でもないのでしょうが、本当に情けなくなってしまいました。 人の道を説く人達が身を持って子供達に指し示した事、「人生、金が全て。自分だけが得をするように振舞う事が立派な人のすることです。」だってよ。 唯でさえ民間企業より高報酬を得…

ピッケル

昨日の御在所通勤は久し振りに深雪ラッセル。と言っても居合わせた若い人達が殆どやってくれてロートルtanuoさんはほんのチョッピリだけでした。 山頂公園に抜けるとお昼近くという事もあり、ソリ広場で遊ぶ家族連れがいっぱい。これも久し振りに見る賑わい…

時の流れ

今日も今日とて朝から家事。ルンバ君をダイニングに放ちその間にサニタリー、階段、2階の掃除。 布団を干したりゴミを片付けたり。 一息ついてから新聞に目を通します。 ん? 大鵬が亡くなったって? 御歳72歳。まだ若いなあ。スポーツ選手など若い頃に身体…

やっとまともに戻ったかな〜。

『自民党税制調査会の野田毅会長は10日、党本部で記者団に対して、会社更生法適用会社の法人税を免除する措置を見直す方向で検討する考えを明らかにした。民主党政権時代に会社更生法を適用し、政府の企業再生支援機構から3500億円の公的資金による出…

スキー靴

今日、出かけたついでにスポーツ用品店を覗いてみました。 昨日寿命を終えたスキー靴、それを新調しようなどと大それた考えは無く、ただどれくらいの値段なのか偵察に行ったのでした。 M町にある郊外モールの中にあるお店で最近はいつもここです。家から最も…

The Tennessee Waltz

I was dancin' with my darlin' To the Tennessee Waltz〜♪ 正月ももう三日。9時近くに起き出し雑煮を頂きます。その後はルンバ君をダイニングに解き放ちその間にリビング、廊下、階段を掃除機で。ひととおり終えた後でダイニングに戻るとルンバ君も犬小屋(…

正月恒例わらじステーキ

いつにするか? スケジュールが合わずあれこれ決めかねていましたが急遽(夕べです。)今日の夕方って事になりました。夜は寒いから外で火熾しするのが嫌なのですが、仕方がありません。いつもしわ寄せはお父に来ます。 あらかたはかみさんが済ませてくれて…

忘れてた〜

年末の雑務を終え、さあ新年を迎えようとしていた矢先、かみさんの車のオイル交換を忘れていた事に気付きました。それにもう2年経ちますからLLC交換も。休み中に片付けなければ。 そして元旦、チラシや訳の解らない広告で分厚くなった元旦特有の新聞を取り込…

2013年元旦

還暦過ぎて早2年、山に呆けていた頃が夢のようです。 でもまだまだ現役。これからもしつこく、そして未練がましく御在所通いを続けます。 とは言え若い頃とは格段にバランスが悪くなっている事も自覚しています。 脚力の衰えというより、バランスを崩した時…