2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市松模様

このページ、今月のカレンダーをご覧あれ。 見事な市松模様。偶然とは言えよく出来たものです。…なんちゃって、そんな訳無いでしょう。 これは顕かに作為的にやったものです。 ちょっとした遊び心さ。

エコロジー

書いていて間違いを訂正しようとEscキーを押してしまった。 書いていたものが一瞬でパー。またやらかしてしもうた。 もう嫌っ。 もう寝る。 気を取り直して8/30追記。先日の新聞記事で目にしたトヨタのエコ戦略について。 ハイブリッド一色だったトヨタが、…

ステアリングの異音

8月18日の土曜日、御在所通勤に出かけるため車を駐車場から出したら異音が。 ハンドルを大きく切った状態で車を動かすと「ググッ」と言う。その後は異音も出なくなりそのまま御在所へ。 帰宅後駐車場に入れる時にまた異音が。目一杯ハンドルを切ると出るよう…

急に御嶽が見たくなった。

木曽福島からは山道。足のいい奴、トヨタカリーナ。 じゃなくてA4。 たしか私がまだ20代半ばの頃だったかと思います。千葉真一さん(今の人達はご存知ないかもしれませんね。俳優さんです。)がカリーナに乗って御嶽山を見に行く。って設定のテレビコマー…

品位の劣化

今朝、朝刊に目を通していて李登輝元台湾総統の談話を目にしました。 曰く「尖閣は元々日本領。」と同時に現日本政府に対し「曖昧な態度が問題を大きくしている。」とも。 小泉政権時の対応をそのまま猿真似をしている能の無さを指摘したものでしょう。あの…

箱根

昨日8月20日の月曜はかみさんの唯一の夏休み。 全ババ連のメンバー数人で箱根に日帰旅行してきたそうです。 温泉に入りお昼をいただきあちこち散策してきたそうです。 お昼はイタリアンだったそうでお値段の割りにとても美味しかったとか。そして「今度はお…

主夫

休み後半5日ほどですが、暇に任せて休みの無いかみさんに代わって夕食の支度をしました。 掃除も毎週日曜に私が担当しています。と言っても一番汚れるダイニングはルンバ君に任せ、その間に他の場所を掃除機かモップで掃除しています。モップは簡単ですね。…

夏休みもあっちゅうま

に終わろうとしています。 後、土日を残していますが。 結局今年の夏はどこへも出かけずに終わってしまいました。 14日の火曜日はOさんからお誘いを受けていたのですが、天候が思わしくないので遠出は止め毎度の御在所となり、それさえもすっぽかしてしまい…

ドブ掃除

11日の土曜日、コクイ谷で避暑を楽しんだ日ですが、帰途あちらこちらで大雨の為道路冠水していました。 自宅近辺もかなり降ったそうで家の前の側溝が溢れ道路が水浸しになっていたそうです。 帰宅時は既に水も引き薄日が射しておりそんな気配は感じられませ…

Auちゃん応急処置

ディーラーに夏季休日を確認したら13日から17日まで。土日は営業なので5日間だけですが、それでもサービス業にしては長いです。 それで休みに入る前に、という事で昨日日曜に応急処置をして貰ってきました。 予約電話を入れ暫くすると13:00からと返信。その…

御在所の魅力

ふう〜。今日は大雨でした。 と言っても行動中はコクイ谷で時雨に遭っただけ。車に帰り着き走り出したらポツポツ。なんて悪運が強いんでしょ。 温泉に浸かっていると本降りに。かなり大粒の雨です。 温泉から出て車に戻る時にはまたパラパラ程度。その帰路、…

盆休みはもう目の前

もう8月9日。あと1日で長い休みに突入です。 若い頃は心待ちにしていた休みも、今では直前になって「もう休みか。」と気付くボケ老人です。 休みはあっても特に何かをしたいという気が有る訳でもなし。いや用事が無い訳ではないのですが、気が乗らないという…

窓落ち

つい先日、日中Auに乗った時にあまりの暑さに窓を全開にしました。 空気を入れ替え閉めようとした時バキッという音が。右後ろの窓が閉まりません。スイッチで上げ下げするもウンともスーともいいません。他の窓は全く問題なし。 車を停め後席ドアのスイッチ…

メロン

「毎日こんな旨いもん食っとんの?」 「毎日じゃないけど食いたきゃ買えばいいじゃん。今はそんなに高くないだろ。」 T哉の問いかけに答えて、ふと自分の子供の頃を思い出しました。 当時は一般家庭においてメロンなんて高嶺の花。まずメロンを食べた事のあ…

エアコン

梅雨明け後暫く曇り勝ちの天気が続いていました。ちょうどその頃でしょうか、寝苦しい夜だったのは。 暑苦しさに堪りかねてエアコンを付けようと思いました。 実は、屋内配管が必要なリビングとダイニングそれと和室には最初から設置して置いたのですが、簡…

糟糠の妻

昼休み、Netのニューズを見ていたら衝撃的なものがありました。 事件自体は既に過去のもので裁判の様子を伝えたものでした。 生活苦から心中を決意した老夫婦が死に場所を求めて出かけましたが、奥さんが最後にその地の温泉旅館に泊まりたかったとつぶやいた…