2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心配り

先日T尾さんから聞いた話。 お嬢さんが屋久島へ行った時、ガイドさんに勧められて野生の鹿に蜜柑の皮をあげたとか。 野生動物に餌付けすることの善し悪しは別にして随分ワクワクと心躍らせた事でしょう。 その話を聞きながら我家の事を思い出していました。…

お誕生日イブ

この年になると別にめでたくもなし。 それでも毎年飽きもせずに誕生日はやってきます。ハア〜! 堂島ロールのモンシュシュ、名前がモンシェールに変わっていました。たしかゴンチャロフかモロゾフの意匠登録済み商品名とバッティングするとの事で使用差止め…

お駄賃

あれこれやっているともうすぐ5時。しまった、かみさんから夕飯の支度を託っていたのでした。 と言っても、ツマの野菜を刻み鰹のタタキを切って盛り付けるのと、夕べの焼肉で残った野菜を使って野菜炒めを作るだけ。 作り終え「さてシャワーでも。」と思って…

レコード盤

午後のひととき、レコード盤CD化作戦を展開します。 いや、マニュアルを見ながらと言うのが億劫で、つい作戦などと大袈裟な事を言ってしまいました。 しかし操作が面倒臭いなあ。もっと簡単にならんもんかなあ。Made in Chinaだけど操作手順やマニュアルは…

レコード盤

なにをトチ狂ったのかS司がレコードプレーヤーを買いました。 暫く前の事ですが、パイプオルガンの音に興味を覚え始めたようで、コンサートに行くとか言っていました。近々地元名古屋でも開催されるのですがチケットが取れなかったとかで、この秋に大阪まで…

運転免許証

本日更新してきました。前回からもう5年が経たのですねえ。まさに光陰矢のごとし。 毎度の事ながら混雑するので今回も早めに出かけました。入り口の駐車場も空いておりゆうゆうと駐車、入り口の真ん前なので雨に降られてもさほど濡れずに済みそうです。 早す…

月見草

今朝の出勤時、カカバスの助手席で。 何気なく外を見ていて道端に黄色の花を見留めました。 「ああ、もうそんな季節なのか。」 今週末の御在所ではまだ早いかも知れませんが、こちらで咲き始めたって事は1-2週後にはスカイラインの道端でも咲き始めるのでし…

茹で蛙

危機管理上の比喩としてよく使われる言葉です。 実際に実験してみると茹で蛙とはならず、温度上昇を感知するとすぐ逃げ出してしまうそうです。という事は【茹で蛙】でなく【茹で人間】とでも言わないと蛙さんに失礼ですね。 現在の世の中の状況、まさに【茹…

今日の朝刊 その2

ラジオ番組のジェット・ストリームが記事にでていました。 若い頃結構聴いていた記憶があります。まだ継続しているんですね。初代の城達也さんの専属番組だったのが今では5代目の司会者で放送しているそうです。30年近い城さんとは違い後の方々は数年で交代…

今朝の朝刊から

早起きついでに朝刊に目を通します。 相変わらずしょうもない事ばかり書き連ねています。小沢新党、不人気ですねえ。尤もこれは【マスコミの小沢嫌い】というバイアスを割引く必要があります。先の大騒ぎの裁判にしたって記載ミスでもなんでもなく期を跨いで…

梅雨明け?

家中を吹き抜ける爽やかな風、なんとも清々しい目覚めです。 以前はカッコウの鳴き声で目覚めたものですが、この辺りも家が建て込んできた所為かあまり聞かなくなってしまいました。 時刻はまだ6時半を少し回ったところですが、早朝から眩いばかりの夏の日射…

温泉デート

本日は榊原温泉へ。 かみさんが以前から行きたがっていたところです。当然宿泊は無理で日帰りです。貧乏暇無し、私だけ暇を持て余していますが。 NEXCOで調べると久居ICまで1時間程度です。意外に近いのですね。 のんびりと昼前にでっぱつ。名東区のジャスミ…

心の糧

3.11震災後暫く、民放各社はコマーシャル放送を自粛していました。 その時なんども繰り返し流れていたのがAC(旧 公共広告機構)の広告作品です。 その中に金子みすゞ の詩を題材にしたものがありました。「こだまでしょうか? いいえ誰でも。」のフレーズ…

人の立場に立つ

学生時代の親友(敢えてそう呼ばせて頂きます。)のIには計り知れないほどの影響を受けました。彼と接するようになって世界観が変わったと言っても過言ではありません。そして「人に優しくあれ。」と教えられたのも彼からです。彼とめぐり合ってもう40年以上…

羽毛高騰

中国産の羽毛が高騰しているそうです。 なんでも食の変化から鴨、鵞鳥などを食べなくなった為飼育数が激減、副産物の羽毛が市場で品薄となっているとか。 やはり市場への供給という点において中国のウエイトは相当高いものなのでしょう。 先シーズン、先々シ…