2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

If you’re going to San Francisco 〜♪

60年代初め、私が中学生の頃【想い出のサンフランシスコ】と言う曲が流行っていました。尤もこれは50年代に作られたもののカバーですが、英語を習い始めたばかりの少年にとって平易な文章が馴染み易く、また旅情あふれる内容はアメリカという国への憧れとあ…

「なぜ改札が必要なんですか?」

今日、Netの記事で面白いものを見ました。 中で述べられている、【電算化】と【情報化】の違い、耳が痛いです。 もう10年以上前に流行ったBPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)を思い出します。 我々セットメーカーはハードウエアを売るのが商売に…

満腹感

昨日の帰りは【カカバス】の欠航日。ところがA駅で乗換え列車を待っているとかみさんからTEL。 急遽お迎えに来てくれるとの事。同時に嫌な予感。「またたかられる。」 N駅で下車し【カカバス】に乗り込むと、 「どこ?」 「どこでもいいよ。」 「○○は休…

ご精が出ますなあ

朝早くからT哉がやってきてバイク弄り。 オイル交換をするというので早めにAuの洗車。その間が待てないらしく道路で始めています。 その後バイクの洗車がしたいと言うので駐車場を空けます。T哉が洗車している間に雑用を済ませます。S司のスキー板をチ…

Bee Gees

Feel I'm goin' back to Massachusetts Something's telling me I must go home And the lights all went out in Massachusetts The day I left her standing on her own Tried to hitch a ride to San Francisco Gotta do the things I wanna do And the li…

??????

ほんとこの先どうなるんでしょうねえ??????? フランスではサルコジさんがオランドさんと交代。ギリシャは政府の機能停止状態。おかげで落ち着きかけていた株価も9000円割れどころか今日のニューズでは8900円割れ。当分円高が続きそうです。 そんな中…

マンネリ?

今日も観ましたグレートサミッツ。今日はアコンカグア。 南米アンデスも凄い山が多いですね〜。 今日も30分、あっちゅうまに終わってしまいました。今回のは再放送ではありません。もともと30分番組だったのでしょうか。以前観た2時間半のは編集でカットした…

グレートサミッツ

7:30a.m.からBSプレミアム。アイガーの再放送のようです。 7時前に起き出しルンバ君を働かせ、髭をそりながら新聞に目を通します。 あっ、そろそろ始まります。 う〜ん、絶景ですね〜。どうやら槙有恒に絡めて東山稜を辿るようです。確か著書の【山行】では…

ニセアカシア

今日の帰りはカカバス欠航。 最近は欠航日が一段と増えました。でもその方が夕飯を奢らされなくて有難いです。年収60万円のtanuoさんは可処分所得がチョッピリ増えてウッシッシ。そう言えば昨日は外食の後「○○のアイスクリームが食べたい。」などと言い出し…

行動ログ

前回、山行中のトラブル対応としてのNetの可能性について思いついた事を挙げてみました。 リアルタイムに行動ログを取る事で第三者或いは親族が自宅に居ながら山行中の当事者の様子を知る事ができます。 ただ各山域内のサービスエリアの拡張といった設備面の…

ナンジャモンジャ

昨日の月曜日は10日ぶりの出社。 地下鉄を降りてから職場まで暫く伏見通りを歩きます。朝は気付かなかったのですが、帰りに街路樹が真っ白になっているのに気付きました。この辺りには街路樹に【ヒトツバタゴ】が植えられているんですね。 休み前は全くその…

Wait until dark

昨日5/6の日曜はかみさんの高校時代のクラス会。度重なる転居により音信不通となってしまった私とは違い、人との付き合いを大切にするかみさんはこういった事でよく出かけます。 それで夕方5時前にA駅まで送って行きました。 夕飯の後、酔い覚ましに日記を書…

肩すかし

楽しみにしていたBSプレミアムのグレートサミッツ、パタゴニア。 他事をやりながら見ていたらいつのまにか終わっていました。フィッツロイもセロトーレも出てきません。 時計を見たらまだ8時。なんだ、たったの30分か。パタゴニアでフィッツロイが出てこない…

逆戻り?(カオスの縁からまたカオスへ?)

お小言頂戴ついでにもう一言。 Netを見ていたら、2月に起こった御池の不明者が遺体で発見されたそうです。 Net経由で一般登山者達が無償で協力しかなり広範囲に捜索にあたられていたようですが、「遺体発見で良かった、良かった、シャンシャン。」で終わって…

はた迷惑

昨日5月5日は連休最後のHikingで宮妻峡一周。天候にも恵まれ最高の一日でした。 帰宅後は写真整理や記事アップの準備。レベル0のインターラプトがあり1時間ほど欠落(BSプレミアム、グレートネーチャーです。)その他にもいろいろあり結局日曜日に持越し。や…

日記

休みに入ってから成績優秀です。初日の4/28は御在所通勤の記事準備の為書けなかったのですがそれ以降は毎日欠かさず書いています。今日は無理やりってのが寂しいですが。余程暇なんですね。 ところで今日のネタは? …タネ切れです。 日がな一日何をしていた…

連休6日目

今日はBSプレミアムも観るものなし。まだ雨も残っているしな〜んもやる事がない。暇だ〜。 では暇に任せて古い写真の整理でも。 CDに移そうとして、このPCでは書けなかった事を思い出します。う〜面倒臭せ〜。 USBメモリーに書き込んでからかみさんのノートP…

テルマエ・ロマエ

またまた【おさきにNet】で切符購入して観て来ちゃいました。 笑えます。ロマンがあります。元気が湧きます。楽しいです。 午前中は今日もグレートサミッツ。モンゴル西端にあるフイテンです。見終えるとすぐ郊外モール併設の映画館へ。 まだ雨が降っている…

グレートサミッツ

ワックスがけの続き。今日はリビングです。 壁際の家具はそのままにしてまずはマスキングテープ。これが結構時間がかかります。ソファーなどを片側に押しやり、固く搾ったモップで水拭き。埃などを拭き取ってからワックスかけです。 手順をよく考えてやらな…