2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車検

Auちゃん4回目の車検です。本日持込んで済ませてきました。 登録後まる9年というのに日本車にありがちな車体のヘタリは全くありません。T哉のエイトの方が新しいのですが、こちらの方が悪路でギクシャクします。足回りもしっかりしているし特にここが悪いっ…

とりとめもなく

夢の中にミミズが這ったような文字が出てきました。 「ああこれは先日観た映画の中の一シーンだな。」それが夢である事も夢の中で解っている私って少々異常? 認知症を患っているサッチャーさんに課せられたお仕事、リハビリの一環なのでしょうが自身の本(…

The Iron Lady

邦題【鉄の女の涙】。なんとまあ場違いな邦題を付けたものでしょう。 ここは原題どおり【The Iron Lady】と呼ぶ事にします。 数日前、出勤前のあわただしい中、朝刊に目を通していて最下欄に掲示された映画広告を見止めました。 以前の日記 にも記したとおり…

311

とうとう1年が経ちました。 一向に進まない政府主導の復興支援、それとは裏腹に逸早く動いていた民間からの支援。 こうしてみると政府なんて本当に必要なものなのか大きな疑問がわいてきます。 何も出来ない政府なんて無くてもよいのではないか?いや有るが…

イワカガミ

かみさんが正月に買った小さな鉢植え、苔の上に丸い葉っぱがいっぱい。 イワカガミと書いた札が刺してありました。でも葉っぱの軸の付け根の切れ込みが少なく葉っぱ自体が真ん丸です。 「どうもイワウチワの葉っぱみたいだな。」 そして今日、咲いているのに…

大呆け

大呆け小呆けで日が暮れて、日がな一日呆けまくり〜♪ 今朝、目覚ましと共に起床、着替えて顔を洗っていると寝室からかみさんの声。 「お父、今日は日曜日だよ〜。」 「解っとるわ。こんな普段着のままで会社へ行くわけないだろ。」 「てっきり呆けて月曜と勘…