2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変り雛

夕べかみさんからお小遣いを手渡されました。 「あ〜、これで定期が買える。」と言うと、 「えっ、なに? ケーキが買える?」とかみさん。 「地下鉄の定期券だわ。」 「いや、確かにケーキと言った。」 「ぼくもそう聞こえた。」とS司。 「お雛様ケーキね。…

ゾンデ

先日の日記で「ゾンデを打ち込みながら…」と書きましたが、ふとゾンデで良かったのかな? と疑問が湧いて来ました。 最近どうも固有名詞が出て来ないんですね。かと思えば何気なく出てきた名称が間違っていたり。年の所為と言われればそれまでなのですが。 …

破綻の足音

先週末にAIJ巨額損失と業務中止命令のニューズ。 「AIJってAIGの日本法人かな? ひょっとしてこの火の粉、我が身に降りかかってるんじゃ?」 確か勤め先の企業年金基金ってAIGと関わっていた筈。(退職金はAIGから振り込まれていました。) 心配になり該当の…

フサク

暖かな雨です。 ダイニングは我家のポチことアイボ君に任せリビングの掃除機かけ。 カーテンを開けると庭のマンサクに花が付いています。 1月初め、御在所のマンサクに蕾が全く付いていなかったので我が家のものを確認したらこちらも殆ど付いていませんでし…

新しい流れ?

最近鈴鹿関係のNet記事で、2月12日に起きた御池か藤原での遭難に関するものをよく見かけます。 なんの縁もない一般登山者達が捜索に協力しているそうです。 未組織、無保険、単独行、名古屋在住、無届け…。 今の中高年登山ブームで三重県、滋賀県の方も増え…

回想

久々の定期検診。 来る度に様子が変わっているのですが、今日はまた大幅に変わっています。 まず玄関が工事中で向かって左側の入り口から入ります。自動受付機は2階の診察室前なので先に階段で2階に上がって行くと診察室や受付の様子がガラッと変わっていま…

デジタル放送

暫く前にダイニングルーム用にTV受像機を買いました。 14インチのアナログTVが置いてあったのですが画面が小さく見辛いからとかみさんが買い換えたのです。 私自身は就寝前しかTVを見ないのでダイニングに置かれたデジタル対応のTVをじっくり見たことはあり…

円安

今朝の朝刊1面下部に日銀のインフレターゲットの記事。 1月末には米国FRBのバーナンキさんがインフレターゲット導入を発表していました。 今日の記事でもそうですが白川さんはインフレターゲットでは無いような言い回しです。結果としては米国追随丸出しなの…

訂正

今日も無事一日が過ぎ明日への鋭気を養う為の入浴中、ふと頭に浮かんだ人名。 ドナルド・ドーア ん? ロナルド・ドーアだったっけ? 我々日本人はロナルド(Ronald)とドナルド(Donald)の区別があまりはっきりしません。もしかして私だけなのかもしれません…

ドナルド・キーンさん

昨日の御在所通勤では帰りの温泉はパス。 代わりに帰宅後、我家の水道水温泉田圃の湯に入浴。C2H5-OHを引っ掛けて写真のリサイズをしていたら睡魔に襲われ早々とベッドに潜り込んでしまいました。 今日は6時過ぎに起き出し昨日の記事のアップでも。 その前に…

温泉デート

今日もまた温泉デート。 朝一番に車2台の洗車。雪道走行は本当に凄い汚れです。 洗い終わるともう9時半。S司も一緒に庶民の衣料品店UNIQLOへ。かみさん愛用の激安ダウンをS司にもという事で。 ところがどっこい、2月に入り店内は春物に模様替え。スゴスゴと…

困ったちゃん

今日の中日夕刊に渥美半島沖でのメタンハイドレート試掘の記事。 頭を白紙状態にして読むといかにもエネルギーとして使用が可能なように感じられます。いやその実現がもはや秒読み状態のようにもとれます。 解って書いているのか、それとも知らんぷりを決め…