2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人差し指の腫れ

先週気が付いたのですが、右手第二指(人差し指)の第二間接が腫れていました。 虫刺されの季節でもないし、気付かない内に傷でも付いたのかと思っていました。 そのうち直るだろうと放っておいたのですが、今日またそれに気付きました。直っていないのです…

明星

随分日の入りが遅くなりました。 日の出は?というと相変わらず遅いです。最も遅い時期が冬至ではなく1月上旬なので、まだ早くなったとは思えない時期です。 丁度今の時期、帰宅時にまだ空の薄明るさが認められるようになってきた為尚更日が永くなった事が実…

小説?

I都知事が芥川賞の選考委員を辞めるそうです。その言が「飽きたから辞める、バカみたいな作品ばかり…。」 それに反発してか受賞者が「4回も落とされたので断るのが礼儀だが、気の小さい都知事の為に貰っといてやる…。」 また子供の喧嘩かと思っていたら、Iさ…

雨がしとしと

雨がしとしと日曜日、いや今日はまだ土曜日でした。 御在所通勤はパス。ちょうど金欠でもあり一息つくのも良いでしょう。 先日就寝前にTVを点けたらタイガースが出ていました。「えろう老けたな〜。」まあ私も既にこの年、皆さん平等に年をとるものなんです…

ささゆりの湯

今日も温泉デート。年寄りクッサ〜!!! あっ、年相応でした。 昨日夕方は本屋さんデート。庭の本をごっそり持ち出しベンチで回し読みです。最近の本屋さんはこういったサロン的なサービスもやっています。でないと皆さんNetで宅配になってしまいますから。…

どんぐりの湯

今日は温泉デート。稲武の【どんぐりの湯】です。 昼頃に出発。三連休で遠出されているのか、成人式で出かけなかったのか、グリーンロードも153号線もガラガラです。 バイパスが出来て足助市街地を通らなくてよいので尚更速いです。でもその所為で足助の町も…

紙一重

1月4日 丁度この時期は越年登山から皆が下山する頃です。 下山後、食堂や喫茶店で最初に見るのは新聞三面の遭難記事。或いはTVの遭難ニュース。 物見遊山で人の不幸を楽しんでいるのではなく、自分達が無事に帰って来た事を確認しているようなものでした。確…

蟹しゃぶり

お昼前に起き出して来た我家の寝呆助S司クン、冷蔵庫を開けるなり「今夜も蟹しゃぶり(蟹とシャブリ)だな。」と満面の笑み。 蟹なんて食べるのが面倒なのでかみさんはあまり手を付けません。いつも私に身を穿らせています。余っていて当然です。 「今夜でシ…

2012年元旦

三絃【福寿草】 クリックしてお聴き下さい。 床に飾れる福寿草 今日咲き初めぬ やさし嬉し その名目出度き福寿草 黄金の色も ゆかし嬉し