2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我家のポチ

金曜(8/26)の夜、帰宅するとリビングに【ルンバ577】が置いてありました。昼間T哉が届けてくれたようです。 早速開梱してみるといろんな付属品が付いています。リモコンもあります。 かみさんはリモコンは要らないと言っていましたが、私がラジコンみたい…

ザクロ革命

長かったですねえ。 ジャスミン革命から既に半年以上が過ぎてしまいました。もっと早く民主化するかと思われましたが、なりふり構わぬ自国民に対する殺戮行為。当に狂犬の名に恥じない、いや狂犬など比較にならないほどの行いです。さすがテロ支援国家いやテ…

内緒話

なんやかやと忙しなくやっていたような気もしますが、気付いてみれば何も出来ずに終わっていた今年の夏休み。 初日(8/13)にOさんと出かけたのは正解でした。あれが無ければメタボ予防が一度もできないところでした。 翌14日は引越しの準備、15日はT哉夫妻…

シャワートイレ

少々汚い話で申し訳ありませんが今日はこの話でも。 齢六十一にして始めてシャワートイレなるものを使う事になりました。 局部に疾患を抱えている方にとっては無くてはならないものだそうですが、その兆候が全く見られない私にはその使い方もよく解らずNetで…

我家の【てんちゃん】

一夜明けて翌日。 カッコーの声で目覚めました。朝の外気が寝室を吹き抜け久しぶりに爽やかな目覚めです。 やはり我家は良いものです。還暦を過ぎた年寄りにとって、長年住み慣れたところは何ものにも代え難いものです。 既にかみさんは起き出し片付けものを…

ちかりたび〜

戻ってきました元の場所。 3ヶ月半の仮住まい、梱包したダンボール箱も殆どは開梱せずに置きっぱなしだったため今回の荷造りは意外と楽でした。積込みと搬入も早く済みましたがこれからが大変。4ヶ月前に梱包した中身など全く解りません。 とりあえず要る…

開通しました。

と言ってもそれほど大袈裟な事ではなく、元の居所に戻しただけの話ですが。 ダイニングのダウンライトがひとつ点かないのと、太陽光発電のモニタ異常が治ったかどうかの確認に来てもらいました。 ついでにLAN線の工事も依頼。こちらは有料でカテゴリー5の線…

どうでもよい事ですが〜

暫く前にNHKの大河ドラマで篤姫が放映されていました。 久しぶりに作者のフィロソフィーを感じさせてくれる作品でよく観ていました。 篤姫を演じていたのが宮崎あおいさんというまだ若い役者さんで、その上手さに感服したものです。 まだ二十歳そこそこかと…

う〜ん、なんとも…

なでしこJAPANに国民栄誉賞だそうです。 世界最強のアメリカ選手達をして、「勝つべくして勝った。」と言わしめたあの粘り強さ。日本人だけでなく世界中の人々に感動を与えてくれました。 駆け引きよりもひたすら頑張り続けるって本当に美しいものです。いや…