2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎたるは及ばざるが如し

クッ臭っせ〜。 部屋中に匂っています。 かみさんがどこかで貰ってきた【お化けユリ】。カサブランカなどと言うゴージャスな名前が付いています。 花としては清楚なユリの仲間ですが、度胆を抜かれるほどの大輪であるのとこの強烈な匂いには閉口してしまいま…

定期検診

今日は定期検診。年に一度のCTの日です。 来るたびに様子が変わっています。いかに年一度とはいえこの変化の速さは何なんでしょ。おかげで緊張を強いられ脳が活性化します。ボケ防止には最適でしょう。 いたる所に【放射線】という表示が並んでいます。フク…

山パン

よく降りますねえ。 毎朝の通勤時、カカバスは工事現場前を通ります。 昨日金曜日はまだ屋根が掛かっておらず降られると嫌だなあと思いながら通過。帰宅後は小雨だったので様子を見に行くのも控えていました。 その後あまり降らなかったようで朝は道路も乾い…

ホタル

こちらに引っ越してきた20数年前は近所でも蛍をよく見ました。 それがいつのまにか見なくなってしまいました。最近は田圃に農薬は使わなくなったようで夏の夜は蛙の大合唱です。引っ越してまもなくかみさんが言った事、「お父さん、田舎ってうるさいんだね。…

昨日は久しぶりにかみさんと夜のドライブデート。 N駅でピックアップしてもらい、明るい内に家の進捗確認。その後食事をしてから豊田の山奥に向かいます。 7時半だというのに空はまだぼんやりと明るいです。もうすぐ夏至、今が最も日が長い時期です。 グリー…

Innovation

数年前から噂では聞いていました。5月初めに偶然T哉と地下鉄で一緒になり横浜のモーターショーに行くとの事でした。 そのショーでいよいよSKYACTIVが発表されたようです。HVでも無く過給機も無しで30km/Lの燃費を実現したとか。 HVにしても過給機にしても小…

フェルメールがやってくる。

地下鉄の吊り下げ広告です。どこで行うのかしりませんが、フェルメール展が開催されるそうです。 今回は代表作である【耳飾りの少女】は来ないようです。 フェルメールと言えばラピスラズリの青。当時金と同じ値段だったそうですからとんでもない贅沢だった…

イングリット・ヘブラーさん

自作CDの続きです。 先日はワグナーの「コンキンチューユー」をはじめ荘厳な曲ばかりを収録しましたが、今回は「バーカバーカエヘンムシ」をはじめモーツァルトの流麗な曲が主体です。 Youtubeは便利です。数多とあるアップされた曲の中から演奏者を選ぶ事が…

「もしドラ」

夕べTVで上田惇生さんを見ました。就寝前の睡眠薬代わりが逆効果、おかげで目が冴えてしまいました。「寝れんくなってもうた。」 氏は今流行りのドラッカーの翻訳者として有名です。これも昨今のドラッカー流行りの一環である事はすぐ想像がつきます。 それ…

なんとか残りました。

フェンスの外側(畑側)の外周部分の植木がなんとか残りました。 サルスベリ、マンサク、ツツジ、柿の木、蜜柑の木も数本、アジサイ、八重桜、レンギョウ、サンシュユ、蝋梅、山茶花、金木犀、等々。 早い梅雨入りに遅れを取り戻すように、アジサイも大急ぎ…

自作CD

かみさんのノートPCで書込み完了。 御在所通勤はこれを聴きながらドライブです。楽しみだニャン。 CD書込みの為、いちいちノートPCを立ち上げるのが面倒なので、外付けドライブを【価格.com】で探しました。 4,000円も出せば買えますね。しかし4,000円という…