2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見納め

昨日4/29は滑り納めの春スキー。 昼には切り上げ温泉に寄ってからドライブがてら権兵衛トンネルへ。中央道で三好ICまで帰ってきたらちょうど4時半。速いですねえ。昔はリフトが終わるまで滑り続け、夕食を摂ってから帰途に就き帰宅は大体午後11時頃。毎週そ…

親バカ

今朝、目覚ましに起こされ洗面所へ。 ドアが開いたままのS司の部屋には誰も居ません。 着替えに寝室に戻るとかみさんが「Sちゃんは?」 「居ない。」と答え階下へ。最近ずっと家に帰ってないようです。 新聞を取りに門まで出るとS司のバイクが置いてあり…

ドキドキ、ワクワク

相変わらず嵌りっぱなし。エベレスト、マナスル、アンナプルナ、ダウラギリ、K2、ガッシャーブルム、ナンガパルバット、etc.etc. 今日はパタゴニアのセロトーレ、アルプスに戻ってベルニナ山群やグラン・サン・ベルナール峠。暫くは抜け出られそうにありませ…

アイガー東山稜

Google Earthの続きです。 アイガーの俯瞰を楽しんでいてふと槇有恒を思い出しました。呼び捨てにしてしまいましたが、我々庶民派山屋にとっては雲の上の存在です。いや既に亡くなっているので天国の存在ですね。 日本登山界の草分け、そして海外での活躍で…

Google Earth

嵌っちゃいました。暇さえあれば海外遠征。さすがGoogleさん、素晴らしいサービスを提供してくれます。それもロハで。 自宅に居ながらにして世界中のどこでもHikingが楽しめます。いや空中散歩も超高速で楽しめます。平面的な地図では解らない地形の起伏も立…

4月の雨

暖かい雨でした。夜中、真冬と変わらない寝床につい堪りかねて上の毛布を剥ぎ取り羽毛布団だけで寝ていました。さすがに毛布がないと布団が軽く快適です。おかげでその後は快眠快眠。 夜が明けても相変わらずの雨。時折雨音が激しくなったりしています。丁度…

指標

福島原発、徐々にではありますが収束に向かいつつあります。とは言え難題山積みでまだまだ先の長い話ではありますが。 スリーマイル島、チェルノブイリ、そして今回のフクシマが今後の原子力開発の大きな指標となります。被災された方々には申し訳ありません…

庭の春便り

ヒメオドリコソウがウジャウジャ。 雑草とは言え可憐な花です。小さな花をマクロで覗き込むと…。 冬枯れの芝生のいたるところにクローバーが島を作っています。それに紛れてオヤマノエンドウ。これも可憐な花です。 園芸種の椿、淡いピンクが綺麗です。 レン…