2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豊年マンサクです。

今日の午後、ふと庭に目をやるとマンサクが満開でした。 咲き出すと早いですね。まだ蕾も多く次から次へともう暫くの間楽しませてくれそうです。それにしても山のマンサクとは全く様子が違います。なんというか清少納言流に言うと「いとにぎにぎし。」ですね…

坂之上田村麻呂

朝、通勤電車に乗るとほとんどの人が座席で居眠りをしています。 それが帰宅時となると、【おじゃる丸】がいっぱい乗っています。ちょっと違うのは皆一様に【笏(しゃく)】を見つめてしきりに指を動かしている点です。一体何事なんでしょ。あっ、よく見たら…

ああ勘違い

人の記憶って本当にいい加減ですね。いや人と言うより私自身の記憶でした。 一昨日の日記のトルコ航空のところで、バクダッドからの脱出と記してしまいましたが、よく考えたらテヘラン(イラン)からの脱出でした。 イライラ戦争でイラクが相手国イランの空…

春の予感

蝋梅が満開です。 福寿草も満開です。 マンサクがほころび始めました。 以下は正月前から咲いている冬の花です。

情けは人の為ならず

飛んでイスタンブール〜♪ ってフレーズの歌謡曲が昔流行っていました。 東洋と西洋の接点にあるこの町は有史以来交易の中心、政治、文化の中心として栄えてきました。 世界史によく登場するこの町は永くコンスタンチノーブルと呼ばれていました。 皇帝コンス…

中東の反政府デモ

チュニジアに端を発した反政府デモ、エジプトではムバラクさんを引き摺り下ろしリビアやイラン、イラク、バーレーンにも飛び火しているそうです。 なんだか新たな時代へ移行するうねりのようなものを予感させます。 エジプトでは軍が暫定的に政権を担い民主…

またサボってしもうた。

昨晩御在所通勤の準備をしておいたのですが、目覚ましを止めた後もうすこしまどろんでいる内にまた深い眠りの渕に…。 かみさんのセットした目覚ましで気がついたのですが、この時刻からでは完全に遅刻。日曜でもありもはや駐車スペースは無いでしょう。そう…

連休2日目

昨日は朝からかみさんとデート。1月の大雪の日も雪の降りしきる中かみさんとあちこちうろついていたんでした。あんたは雪女か。 お昼もかみさんの案内でランチdeデート。三好の岩○が新装開店だとかでそこへ。狭い店内が若干広くなり、すべて座敷だったのが小…

簡単になったとはいえ…

まだまだ先が長そうです。 昨日新しいPCが届きました。core2Duo搭載、メインメモリ4GBで59,980円という価格に誘惑されて発注しちゃったのです。 かみさんからは50,000円しか支給されていませんが、ついハイスペックも偶には良いかな?なんて思い、不足分は自…

虫の知らせ

とでも言えば良いのでしょうか。 先日土曜日の御在所通勤、靴を忘れて途中で敗退。結果的には正解だったようです。 帰宅後もすっきりしませんでしたが、風邪の治りかけとタカを括っていました。ところが良くなるどころか悪くなる一方。結局日曜日も終日ベッ…