2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

検診

不経済な身体になっちゃったもんです。 今日は眼科と皮膚科のはしご。皮膚科はこれでおしまいになりましたが、次は歯医者が控えています。もう半年以上前から左下の奥歯から3本ほどがグラグラになっています。ブリッジで繋がった状態でグラグラなので歯医者…

還暦

まどろみから醒めたところで階下へ降りて行きます。 今年はまだお中元の準備もしていませんでした。PCを立ち上げ三越の会員ページにログイン。そして品物を選び処理します。毎年送り先も決まっているので実に簡単に済みます。以前はわざわざデパートまで出向…

ラテ

ヤマダ電機の安心会員向けに毎年3,000円分のクーポンが送られてきます。2ヶ月毎に500円が使えるというもので、実に使いかっての悪いものです。それで主に消耗品に充てています。蛍光灯、CD、乾電池、etc. etc. もう直ぐ7月、7-8月でまた500円分を使わなけれ…

草刈り

爽やかな風が頬を撫ぜる。と同時に我に帰る。うたた寝していたようです。 半開きの窓の外は相変わらず小雨。降り込む心配はありませんががやはり湿気が多いです。 「しかしよく降るなあ。いい加減にしてもらいたいよ、まったく。」 つい数時間前には薄日が射…

順序が違うのでは?

消費税10%。内閣支持率の高さにうかれてかいきなりの発言。 これに対しメディア各社は好意的な論評です。でもなにか違っているような…。 誰もが嫌がる増税、それを口にする事自体は勇気の要る事で行政担当者としての責任感の現れなのでしょう。 それは認め…

オルニチン

シジミに多く含まれているというアミノ酸です。特に肝臓に良いとかで、酒飲みにはシジミ汁と言われるほど昔からその効用が知られています。 実は私、若い頃に患った病の所為で少し肝機能が悪く、γ-GTPが常時百数十あります。 退院後はかみさんも色々と気を遣…

糧か無駄か

実際のところは解かりません。後になってどうだったか結論付けることは出来るかもしれませんが、それすらも思い入れにより大きく左右されます。 しかし費用対効果は別にすると、全くの無駄であったという事はまずありません。全てが将来の為の糧になっていた…

祝 はやぶさ帰還

おめでとうございます。 久しぶりの、本当に久しぶりの快挙です。最近はこんなニューズ、本当に少なくなりました。 正確にははやぶさ本体は大気圏突入で燃え尽きてしまった訳なので帰還という表現は正しくありませんが、まあ堅い事は抜きにして…。カプセルも…

生産性

ずっと昔の事、当時私は電子機器の特注品ばかりを造っていました。同僚達もそれぞれがひとつのプロジェクトを担当し、顧客との仕様打ち合わせ、見積もり、設計製作、納入立会い、とひとりで全ての業務を受け持っていました。当然シビアなスキルを必要とする…

ネットショッピング

暫く前から顔を合わせる度に カレー、カレーとかみさんがうるさい。 前回ネットで買ったハウス印度カレーのルーが切れたらしい。 「ジャワカレーでもこくまろでも良いよ。」 「あんなもん薬臭くて食えん。」 なんだかんだと言いながら私のへそくり口座のクレ…

ECU故障診断

今朝PHSに留守電が入っているのに気付きました。ディーラーからです。その後の様子伺いでした。ご丁寧なことです。 営業開始まで待ちその後の様子を伝えると、念のためECUの診断をしたいと言います。それで午後持ち込む事にしました。 直ぐ作業に入り故障診…

泣きっ面に蜂

昨日は大変でした。 御在所勤務を早めに切り上げ、のんびりと湯に浸かってから車に戻るとキーレスエントリーのリモコンが利きません。 リモコンの電池切れかと思いシリンダーキーで開錠し乗り込みます。 スタータキーを回すと、今度はエンジンセルが回りませ…

トップの資質

言い古された事ですが、実務能力が高いからといって管理能力が高いとは言えません。 仕事が良くできるからと管理職に昇進させたら、全く適性が無くその部署が機能不全に陥ってしまった。なんていう話を昔はよく耳にしたものです。最近ではそういった事を職群…

置き土産

こんな私的な日記(ブログ)で政治むきの話なぞしたくもないのですが…。 それでも夕刊の記事につい物言いを付けたくなってしまいました。言わずと知れた鳩山内閣退陣の事です。 なかば同情的な意見もありついついそれらの方々のお人好しさに呆れてしまいまし…