2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

THE ECOLOGICAL VISION

夕べ、御在所通勤の記事の作成中、T哉が話しかけてきたので衆院選について雑談。 思い出しながら書いているのに、会話の度に割込み処理で頭が混乱する。ああ聖徳太子が羨ましい。 そこへS司もやって来て口を挟む。 「Aさんもよくやってると思うよ。」 S…

少資源国?

景気、良くないですね。 とは言え敗戦直後(私はまだ生まれていませんが)とは比べ物にならないほど豊かな生活を皆がしています。 そして世界中を見回しても、ずっと恵まれた生活をしています。だから我慢しようと言っている訳ではありません。より良い生活…

トニー・ザイラー

今朝の朝刊にトニー・ザイラーが亡くなったとの記事。 スポーツ欄の最後尾には彼の実績紹介と猪谷千春氏の談話。三面記事の方にも死去の記事。同日の朝刊に二ヶ所に亘りその記事が掲載されるというのも異例の事です。 圧倒的な強さで史上初の三冠を手にし、…

IBS

仕事帰りに栄まで往復。 靴の物色に閉店セール中のIBSまで。 ここ数日、朝は寒いくらいなのでスーツを着てきたが、まだ日のある時間帯の徒歩は暑いかもしれない。 しかし少々きつめのビル風のおかげで意外と涼しかった。エッチラオッチラ街中のそぞろ歩き、…

ツクツクボーシ

ツクツクオーシ、ツクツクオーシ、ツクツクヒーヨ、ツクツクヒーヨ、テケテケテケテケ… 帰宅時鳴声が聞こえていました。今年の初鳴きです。 もう8月20日。夏の終わりを代表する風物詩ですから当然と言えば当然なのですが、今年は茹だるような暑さを経験して…

本代は腹の中

本日、帰りのカカバス。後部座席にS司の姿。 そうだ、今朝かみさんが何か言っていたなあ。夕飯はS司も一緒に外食だとか。 S司と一緒なんて本当に久しぶりだ。夏休み中でも毎日学校。土日もなにもあったものではない。それじゃあ今日は飯でも食いながら久しぶ…

靴が無い

行かな〜くちゃ、御在〜所に行かなくちゃ、靴が無い〜♪ 御嶽でついに寿命が尽きた山靴。冬靴を夏用に下ろすのもなんだか勿体ない。 Netで調べたら、最近の山靴ってズックみたいなものばかり。もう昔のような裏出し革の靴は材料の調達が難しく作れないそうで…

昭和は遠くなりにけり。

【閉店セール開催】と銘打った案内はがきが来た。IBS石井スポーツからで、名古屋支店を9/23、大阪支店と福岡支店を10/25で閉店するとの挨拶状を兼ねていた。 2年ほど前、職場が伏見の方へ移ったので仕事帰りに栄まで足を延ばし、その時に顧客登録をしたもの…

風小僧

昨日は毎年恒例?の御嶽Hike。 帰宅後はお兄ちゃんの奢りで焼肉屋へ。そう言いつつも私が払ってやるつもりでいたのに、T哉って太っ腹というか頑固です。結局奢って貰っちゃいました。 出かける前にS司に連絡したら、まだ学校から帰られないそうでパス。結…

今夏のイベント、鮎を食べに広瀬の簗へ行ってきました。 今年は贅沢してグリーンロードを使いました。片道400円でETC割引はありません。秋から試験的に280円に値引きするそうですがまだその恩恵には浴せません。 いつもながらガラガラのグリーンロード。紅葉…

気分はとってもCanadian

早朝、地震で目覚める。 かなり大きい。初期微動が治まらない内にS波が到来。寝呆け頭に浮かぶのは「家、倒壊しないかな?」揺れ自体はそこそこの大きさですが継続時間が長い。気にしながら暫く待つとやっと治まった。 隣でかみさんが「震度どれくらいかな?…

よくぞ言ってくれました。

今日の中日夕刊のコラムから。 無料化やら手当ての支給やらが目立つ今回の衆院選の各党マニフェスト。 「ただにしよう」「お金をあげる」と競い合って言うのだから、有権者にはお得な話に聞こえるけれど、ちょっと待てよ。 使うのは、もともとわれわれの税金…

盆休み

連休2日目。初日の昨日は長石谷へお花見に。ヒルと遭遇してしまい、気付かぬ内に献血していました。 そして今日は久しぶりにAuちゃんの洗車。ここ暫く雨がちだったので3週間ほど汚れたまんま。それでも簡単に綺麗になるのはボディコーティングのおかげ。Demi…

まだあった。

今朝目覚めるとかみさんのベッドの上に…。 「なんだ、おとうには無いのか。」ちょっぴり妬けます。 ビーバーを模った小さめの枕ですが明らかにS司のお土産。案外ワインの瓶が割れないように緩衝材代わりに安物を買ったのかもしれません。それでかみさんが大…

お土産

たったこれだけ。 この他にもワインが2本宅配便で先に送られてきましたが、その前に「開けんといて。」と電話があったらしい。 研究室へのお土産のようですが、いつ、どこで飲むのだろう。まあ大体の察しは付きますが。というか研究室内しかありませんわなあ…

高き峰々への誘い

−−山へ行け、君の憂鬱のすべてをば、リュックサックに入れて(大島亮吉) 雪と岩、風と光、流れと青空……。 アルプスという言葉からはこうした爽やかなイメージが浮かんでくる。 たとえば夏。都会ではペイブメントの照り返しで耐えられぬほどの暑さが続くよう…