2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予期せぬ雨に

暫く前にこんなTVCMがあった。 固い木の実の中身を食べようとカラスが道路にそれを置く。車に轢かせて殻を割る為だ。 そこへ走ってきたBMW。まるでタイヤに目が付いているかのように木の実の直前で巧みなステアリング。木の実という障害物をかわし何事も無か…

表意文字

【剱岳点の記】が映画化されたそうです。 ちょうど今年のまだ寒い頃、御在所仲間のTさんが【孤高の人】が読みたいと言うので古本を貸してさしあげる事にしたのですが、上巻しか見つからずそのお詫びに傍にあった【点の記】と【芙蓉の人】も纏めてお貸しする…

本当に悪いのは誰?

「政治を難しく考える必要はありません。それは家庭生活の延長上にあるものです。」 たしかサッチャーさんがこんな事を言っていたような。 確かにその通りなのでしょうが、庶民感情に流されたままでは最も重要な事を見落としてしまう危険性があります。そこ…

科学的な思考法

最近S司が二階の元子供部屋で寝るようになった。 T哉が静岡で使っていたデスクをその部屋に持込み、そこで夜なべ仕事をしながらその横に布団を敷いて寝ているようだ。今まで寝ていたのは元子供達の勉強部屋で、そこには私のPCも置いてあり共用しているた…

マイナスイオン

今朝ベッドの中でまどろんでいると、 「おとう、ドライヤーが火噴いた。」とかみさんの大声。 「ふ〜ん。」 「テーブルの上に出しとくから、子供達に使わんよう言っといて。」 そんな大声だしてたら子供達も聞こえているだろうに。 寝起き読書の後、ゆっくり…

富士は日本一の山

昨日の北岳で少し触れたので、今日は富士山の話でも。 「山高きが故に貴からず、樹あるを以て貴しと為す。」なんて言うと富士山も下賎の山なのでしょうか。 富士山ってホント木がありません。木があるのは5合目佐藤小屋辺りまでだったように思います。その上…

行ってきただけ(北岳)

山高きが故に貴からず、とはいうもののやはり高い山は魅力的です。 樹あるを以て貴しと為す。などと続けば中部山岳の高山なぞ貴い山の仲間には入れて貰えそうにありません。 高い所が大好きなバカと煙の仲間であるtanuoさんは、標高で順位付けをする事はあり…