2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の住人達

野に咲く花の名前は知らな〜い、だけども野に咲く花が空き。 この時期芝刈りをサボっていると、カタバミやシロツメクサに混じって芝生の上を占領している。雑草とは言えその可憐さにわざわざ毟る気にもなれず暫しの饗宴を楽しんでいる。芝刈りは花の時期が過…

Beer

久しぶりに本物のビール。 中でもモルツはかなり旨い方である。それにプレミアムなんて付いていたら尚更旨いに違いない。 実はこれ、かみさんがどこかで貰ってきたもの。専用グラスまで付いていた。 週初めに貰ったものを冷蔵庫で冷やしておき、週末の今日お…

地に落ちた品位

二人乗り自転車2台の宣伝。実名こそ出してはいないものの、誰が見てもインサイトを貶している事は解かる。 プリウスの宣伝でここまでやるとは世界のトヨタも地に落ちたものだ。 もともとプリウスの方がインサイトよりひとクラス上位車種である。モデルチェン…

予防医学

興味深い記事を目にした。 厚生労働省の新型インフルエンザ対策に対する批判である。 現役の厚労省検疫官でありながら、同省のあまりの稚拙さに業を煮やしての告発のようだ。 氏は米国で公衆衛生、特に感染症疫学を修めたその道の専門家。厚労省が取った空港…

引き出し

箪笥の引き出しじゃなく私個人の山情報の引き出しについてです。暫く前に鈴鹿スカイライン蒼滝トンネル近くで土砂崩れがあったそうです。それで料金所跡駐車場まで開けてくれていたのが入り口ゲートで閉鎖になってしまいました。 その所為か料金所裏側の駐車…

K氏の画策(ちょっとズッコイETC活用法)

Kという知人がいます。彼も私同様、若い頃の一時期山にのめりこんでいた事があります。 多少齧った程度の経験ながら「山でのセオリーや状況判断力は備えている。」と過信している所があり、身体の衰えを自覚していない為、雑誌等で謂われる【最も事故を起こ…

Bridge Over Troubled Water

地下鉄の中で懐かしいポスターを見た。 当時の姿のままの二人…。レコードのジャケットをそのままポスターにしたようだ。きっとこの方が見る人の記憶を呼び起こし現在の姿よりよほどインパクトがあるのだろう。16年ぶりの来日と謳っている。決別以来もっと経…

花は解からん

よく山仲間の人達に言う。「植物について私には聞かないで下さい。」 人に教えて貰う事はあっても教える事なぞ滅多に無い。もともと植物には(いや、なにもかもと言うべきか)全く無関心だったが、山歩きの最中、何もする事が無いので教えてもらった事の幾つ…

連休最終日

結局本日の遠出は中止。東名も毎日のように渋滞していたようです。 その代わりって訳ではありませんが、夕べ家族全員が揃ったのを機に皆で外食しました。ほんと、何年ぶりの事でしょうか。 雨が降る中、小さなDemioに4人が乗ってお出かけです。後部座席に乗…

連休七日目 子供の日 そして子供達の為に

昨日の御在所通勤で久しぶりに或る方とお会いしました。 急遽御一緒する事となり最後尾について行きました。最初の10m滝の上でその方が白い物を流しているのを目にしました。カルシウムがどうのこうのと言っていたように思いますが、別に気にも留めずにいま…

連休五日目

昨日の連休四日目は10数年ぶりに乗鞍へ春スキー。 いやあ参りました。まさかおつむが日焼けするとは。あまりに暑かったもので帽子をかぶらずにいたんです。そしたら帰宅後頭皮痛。寄る年波には勝てません。髪の毛が薄くなったのが最大の原因でしょう。こんな…

連休三日目

今日も巷ではWeek Day。銀行も営業中なので、かみさんに内緒のへそくり口座に入金しておく。個人用クレジットカードの引き落としはここからなので定期的に補充しておかないと銀行に叱られてしまう。Netでの決済もこのクレジットカードなので割りと頻繁に出入…