2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休二日目

寝起き読書の後、朝からタイヤ交換。やっとDameo君も夏タイヤへ。 今まで先延ばしにしていたのは夏タイヤの温存の為。45タイヤはお高いですから。秋にバーストした時同メーカー同製品を取り寄せてもらったら、たしか22,800円もかかった。スタッドレス(扁平…

May Storm

昨日のNews、京都府立大の3名、結局遺体で発見されたそうでご冥福をお祈りします。 リーダーの先生だけが雪洞の中で発見され他の2名が外でというのが不可解ですが、行き詰まった時の雪洞は常套手段でありセオリー通りの行動です。 春って一面真冬よりリスキ…

連休初日

ふ〜、よう働いた。初日から充実した一日だった。 朝起きてから目覚めの読書。はっとさせられる内容でなるほどと感服した。普段からチョットおかしいなと思っていた事を喝破され溜飲が下がる思いである。こりゃあ朝から気分が良いわい。 そうこうしているう…

GW突入

今年もやってきましたGW。明日から5月6日まで8連休。ふ〜、退屈だなあ。 休みが長いと休み明けが辛い。若い頃のようにON/OFFと頭が切り替らないのである。活性化するまでに時間がかかり、通常モードに戻っても休み前の記憶が完全に戻らない。ものによっては…

羽目を外す

昨日から大騒ぎです。「なにもそう騒ぎ立てるほどの事でもなかろうに。」と思っていながらも、やはり草薙君のファンとしてひとこと思いを述べておこうかと思います。 昨日の昼休みだったかな、Net配信のニューズで逮捕の事を知りました。概略に目を通し最初…

生きのびる力

クライスラーがいよいよ破産のようです。いずれGMも。 昨日帰宅したT哉が「クライスラーへの債権が回収できない。」などと偉そうな事を宣っていました。 T哉の勤め先に限らず、そして日本のサプライヤーに限らず、世界中の多くの企業が影響を受けます。そ…

レコード盤>CD化計画

先日ふれたデジタル化が可能なレコードプレーヤー、DENON以外にも数社ありました。 ひとつは業界の雄、SONYから出ている PS-LX350H、最低価格 25,789円(送料無料、クレジット決済可)。 そして昔懐かしい名前のオーディオテクニカからは AT-PL300USB、最低…

あっ、これいいなあ。

先日雑誌であるものを見かけた。 レコードプレーヤーで再生と同時に、その音源をデジタル化しMPEG3のファイルとしてUSBメモリに書き込めるものだ。 今では聴く事が出来なくなったレコードコレクションを死蔵している人はかなり多いらしく(私もそのひとりで…

初夏の陽気

暖かくなりましたねえ。 夏タイヤへの交換はGW中にでもやろうと思っていましたが今日のこの陽気、もうどこへ行っても雪なんて残っていそうにありません。 それで今日の午前中に交換してしまいました。気温はまだそう高くもなかったのですが、強い陽射しに後…

今日の値動き

CX1 最安値 30,690円 R10 最安値 25,300円 う〜ん、もう一声! 明後日の日曜日、ディーラーでETC付けてもらいます。 あ〜、楽しみだなあワクワク。 休日特割でどこへ行こうかなあ。もうすぐGW。ウキウキドキドキ。 最近はどこのスキー場も営業終了が早くなっ…

もうすぐ3万円切れ

じわりじわりとCX1が値を下げている。 今日現在の最安値が30,800円。R10は高止まりで25,100円。2万円を切っていてもおかしくない状況なのに何故こんな高値が付いているのだろう。 CX1が3万円ならちょっとでも解かっている人なら絶対にR10なんぞに25,000円も…

回線速度

暫く前からトップページのサーバー容量が残り少なくなりワーニングが出ていた。 今週は御在所通勤を欠勤した事もあり、暇に任せてデータの整理をする事にした。 トップページのあるYAHOOの他、無料のInfoseekとFC2Webのサーバーを使っている。Infoseekは50MB…

風邪引きさ〜ん

今日の御在所通勤は欠勤。 こんな日に限って無茶苦茶良い天気。○○サクラや○○ウチワが咲き始めているそうですが来週の楽しみに取っておきましょ。 昨日届いたETC車載機、セットアップ済みで後は取り付けるだけ。今日の午後にでもと思い、ディーラーにTELしま…

アンナプルナ

ヒマラヤの名峰です。 長久手に同名のカレー屋さんがあり、今日はかみさんにここへ連れて行かれました。病み上がりの胃袋にはかなりハードでした。 いや、そうでなくてもかなりくどい味です。ネパール料理と銘うっていますが、現地の料理がこうもくどいとは…

ランチメニュー

御在所通勤時のランチメニューというと、日清の【どんべい】が定番です。 てんぷらうどん、てんぱぷらそばを好んで頂いています。特に冬場の寒い中、熱々のカップ麺は芯から身体を暖めてくれ、それだけでも大ご馳走です。 おまけにインスタントにしては出汁…

コミュニケーション能力

ステレオタイプ的に何もかも十把一絡げに括ってしまおうと言う訳ではありませんが、一般的に男性より女性の方がコミニュケーション能力が高いと言われています。 いろんな研究結果からもそういった相関性が認められています。 サンプルとしては甚だ一般性に…

R10 & CX1

一体どうしちゃったんでしょ? 一時は2万円を切っていたR10がどんどん値を上げています。 現時点で最安値は、25,799円。約6,000円のアップ。 反してCX1はどんどん値を下げています。その最安値は、32,978円。機能から見て差額が7,000円しかないというのは異…