2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麦とホップ

値上げを踏み止まっていたサントリーが他社に追随してから暫く経ちました。 【金麦】も他社と横並び価格になり「貧困家庭の我家に合うものは無いか?」と探していたら標題の【麦とホップ】に行き当たりました。 試しに買ってみたら抜群に旨いじゃありません…

暖かいですね〜

夕べは大荒れの天気。あちこちでなになに警報発令! そろそろ定期検診の眼底検査にでもと思っていたところなのでグッタイミング。 大雨の中を、と思っていたら既に雨は上がり日が差している。風は強いが異様に暖かい。 「これじゃあスキー場の雪が融けちゃわ…

ツイード

山歩きを再開した頃、暫く【山渓】を購読していました。 定期購読と言うより、本屋へ行ったついでに気が向いたら買うというものでしたが、結局毎月欠かさず約一年に亘り買っていました。 どんな雑誌でもそうですが、一年を通して購読すれば翌年からは毎月前…

感情? or 勘定?

一括売却でもめている【かんぽの宿】に要した費用総額が2,400億円に上るそうです。 その落札額がたったの109億円では誰だって納得できませんわなあ。まして日々切り詰めた生活を強いられている国民感情としては、それこそとんでもない事です。 いくら釈然と…

岳人の魂

いかにも大袈裟な言い方ですね。 今の人達には何の事か解らないでしょう。昔の人はピッケルへの思い入れが強くこう表現する人がいました。 日本刀=武士の魂 を真似て言っていたのだと思います。国産のピッケルを作り始めたのが刀鍛冶の流れを酌む人達なので…

貧者の道楽

最近手袋の傷みが激しい。いくつか使用中のものが軒並み傷んでいる。 と言っても格安で買ったものや、子供が通学時に使っていた既に傷みかけていたものばかりである。それらが一斉に使用に耐えなくなってきたのだ。 ボーダー用の掌側にビニールが縫い付けて…

山歩きも岩登りもスキーも基本は同じ?

昨日の御在所通勤時、Iさんとの話から。 偶々その前日、アルペンスキーの皆川選手をTVで見た。最短距離で滑る為にはポールの手前でターンを開始する。重心が遅れれば次のターンも遅れる。極常識的な話でWカップ選手などそんな話はとうの昔に超越しているもの…

文化僻地

【大いなる田舎】。ずっと昔から呼ばれ続けている名古屋の蔑称である。 しかし当たっているだけに反論のしようがない。昨日もそれを再認識してしまった。 何の話かって? クォーターパウンダー(1/4ポンド:約100g の肉を使ったハンバーガー)が昨日やっと…

集中? 分散?

結局S司はEee PCの1000H-XをやめてS101を買うようだ。 1000H-Xが160GBのHDDなのに対し、S101は16GBのSSD(ソリッドステートディスクドライブ:所謂シリコンディスク)を搭載している。HDDのように可動部が無いので機械的に強い。(当然振動、衝撃にも強い。…

あまり面白くねえなあ

昨日NHKの大河ドラマを見た。先週はすっかり忘れていて見過ごしてしまった。昨日も半分過ぎてからである。 一週見逃しただけで5歳の与六は姿を消しイケメン兄ちゃんに替わっていた。話の内容も面白みがなく全く興味が失せてしまった。お子ちゃまかお姉ちゃん…

Eee PC

S司がいよいよPCを買うと言う。 HP(Compaq)のノートPCを騙し騙し使っていたがとうとう諦めたようだ。学会へも学校のノートPCを借りて出かけていたくらいだから殆ど使い物になっていないのだろう。 かみさんに一言甘えれば二つ返事で買ってくれるのに、変な…

アンビバレント

お国柄の違いか欧州と日本ではものの考え方が大きく違う所がある。 まず戦争感。第二次大戦中の事だが、日本ではこの戦争しか頭になく今間にあわなければ先の事なぞ眼中になかった。反してドイツでは次回(第三次大戦)も想定していた。 島国で外国との接触…

Yahoo フレッツ?

実現するかどうか不明だが、水面下でYahooがNTTになにやら働きかけているらしい。 大艦巨砲時代のスーパーキャリアであるNTTに対し軽快なフットワークで攻撃をしかけ、NTTの得ていたぼろ儲け収益をジワジワ浸食していた、謂わば商売敵からの働きかけである。…

不条理な力が…

年末にはガソリン価格がハイオクで102円/Lまで下がっていたのにその後104円/Lで安定していた。10日の御在所からの帰りでも104円/Lだった。 それが今日は軒並み5円/Lほど値を上げている。 おかしい。値上がり材料なぞどこにも無い。一時的に上がっていた株価…

バルサ材

もう12日。正月気分も抜け普段の生活に戻った。 正月の名残りというとまだお餅が残っているくらいだろうか。子供の頃はお節料理が結構遅くまで残っていたように思う。お節が無くなる頃に正月気分も無くなっていたような。 我家ではあまりお節料理などは食べ…

おっとっと〜

もう八日ですか。なんだか今年は年初から気忙しいですなあ。年明け後の休みが短かった所為ですかね。 昨日は早めに床に就きました。睡眠導入剤代わりにTVのChをスキャン。あっ、松平のおっさん!=その時歴史が動いた。ですね。 なになに、直江兼続? 大河ド…

2009年 初春

明けましておめでとうございます。 穏やかな良いお正月ですね。 朝遅く起き出しお雑煮。お屠蘇代わりにS司が貰ったという吟醸酒を頂く。さらっとした飲み口で旨い。 新聞を見ているとS司が早々と起き出してきた。いつもは昼近くまで寝ているのに。そして元旦…

あけましておめでとうございます。