2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん爽やか、良い天気

先日の大雨で雨樋が詰まっているのに気付いた。 楠が屋根に被さりその落ち葉で詰まったようだ。 朝の涼しい内に屋根に上がり雨樋掃除。葉っぱだけでなく細かな粒々が土のように溜まっている。「こりゃ花だな。」という事は何年も前から溜まっていたのだろう…

子育て

親が我が子を手にかけてしまう。 昨日のニューズに限らず、かなり高い頻度で起こっている。 そんなニューズを耳にして、なにかしら心に引っ掛かるものがある。 「そんな事常識では考えられない。」というのが一般的な意見だとは思うが、私にはその言葉どおり…

犬も食わん

土曜の夜珍しくS司が早く帰ってきた。 週末でもあり、久しぶりに寝酒にビールでも。 冷蔵庫にはつまみになるようなものが何も無い。「辣韮でもつまみにするか。」 キッチンではかみさんが翌日のエサの準備。その中にサラダに使うのかハーブ入りのソーセージ…

民主主義の原点

若い頃の一時期、石川三四郎に心酔していた。しかしながらその思想を実現する可能性がゼロに近いであろう事も自覚していた。 アナーキズムの実現には生活者ひとりひとりに成熟した人間性が求められる。また日本のように1億もの人口を擁する国では全員の意思…

連休初日

御在所通勤は今日も控えた。 「宮妻か小岐須へでも。」と思ったが、いかに涼しくなったとは言えまだ9月半ばである。蛭もまだまだ元気でいるに違いない。 日帰りで上松尾根もしんどいし、御嶽山も食傷気味。恵那山も暑そうだし田立は工事中。近場というと蛭の…

時間単価

気が付けば明日から三連休だった。 若い頃のように連休を心待ちにする事もない所為か全く無頓着である。そしてカレンダーを見るとその翌週は飛び石連休である。 ここへ行こう、あそこへ行こう、と予定があれば休みを心待ちする事になるが、予定も何もない暇…

親子だな〜

いつも通りに起き出す。 時刻は既に10時近い。寝起きの日課、読書in Bed を済ませてからの起床である。 洗面を済ませた後、覗いた訳ではないがドアが開けっ放しのT哉の部屋に目が行く。 布団の上に寝っ転がったまんま仰向きで本を読んでいる。 「なんだこい…

 の〜んびり、のびのび〜

予報では曇りだった筈が爽やかな晴天である。 涼しい朝の内に庭の芝刈りをしようと思っていたが、暫く雨続きだったせいか芝も雑草もしっかり濡れている。こんな状態では伸びすぎた草が刃に巻き込み過負荷でブレーカーが切れてばかりだろう。露が乾くまで暫く…

久々の晴天土曜日

目覚ましの音で目覚める。 「あれ、お父居るの? なんで行かんの? 天気良いよ。」 「御在所はこの前の雨でエライ事になっとる。復旧工事の邪魔になってもいかんから止めといた。裏道が流されて藤内小屋も流されとる。日向小屋も小屋の下の地面が半分流され…

 ザクセンワイン

夕刊によると、旧東独のザクセンが地元ワインのブランド化を勧めているとの事。暫く前に【山とワイン】で記した1Lが2.99マルクで売っていたものと同じワインだ。 あの辺りはだだっ広い平地が広がり、葡萄栽培をしているのはエルベ河北側の丘陵地くらいだ。か…

豪雨災害お見舞い申し上げます。

菰野町の皆様、この度のゲリラ豪雨災害におきましては、不安や恐怖それに実害などを蒙られさぞかし大変だった事でしょう。 いつも素通りで、あなた方の庭である御在所近辺を遊びのフィールドとして、我が物顔で使わせていただいております。 8月の半ば過ぎか…

明るい話

どうも最近は暗い話ばかりで気分的にも落ち込んでしまう。 そんな中、先日明るいニューズが目に留まった。似たようなものをその前にもTVで目にしたが、TVの方は要点がはっきりせずただその恩恵のみに焦点が当てられているだけでそれに付随した最も重要な事が…