2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活の冒険

ずっと昔20代の頃、退屈凌ぎに読んだ本にこんな題のものがあったような…。確か大江健三郎の小説だったように思う。 今朝のちょっとしたハプニングにこの題名が思い浮かんだ。 かみさんの早出に合わせ今日も早めにK駅にドロップしてもらった。ホームに上がる…

久しぶりの涼しさ

今日は日中大雨だったそうだ。 朝刊には夕立がありそうとあったが、夕立どころか昼立ちいや朝立ちだった。(ん?下ネタのつもりじゃありませんので。) 出勤時は快晴だったのでそんな事だとは全く知らなかった。オフィスの中にいると外界と遮断され全く気付…

子供自慢

T哉が帰りがけに「これ誕生日のプレゼント。」と小さな包みをくれた。 開けてみるとLEATHERMANの工具。「Thank You. Thank You.」 ズッシリと持ち重みのあるもので携帯用ケース付き。 いろんなものがセットされており便利そう。 あいつ、自分が欲しかったん…

 土用丑

昨日は土用の丑の日。我家の夕食も世間並みに鰻だった。 と言っても冷凍ものの蒲焼。それをひとり二切れ程。まだ三匹残してあり、それはお兄ちゃんが帰ってきてから、との事。 そして今日は鰻屋さんで本物を頂く。一日ずらせば鰻屋さんも待たされずに済む。 …

古き善き文化

なにかにつけてボヤキばかりが目立つtanuoさんですが、今日は朝から心がとても爽やかです。 かみさんの早出に合わせ、いつもより早く駅に着きました。 ホームへ上がると人の声。通勤用鞄を肩に掛け、ゴミ袋を手にした初老のおじさんがゴミを回収しています。…

負け組

今朝の出勤時最寄りの駅で。 到着した電車に乗ろうとしたら、ドアが開く直前に横からすっと人が割り込んできた。そのまま真っ先に乗り込み空いていたひとつの席に。 あっけにとられ見るとまだ若い娘であるが、性格が現れるのかお顔の方は可愛いとは言い難い…

裏の杉の木

この家に移って間もない頃、Sさんから鉢植えの杉の木を頂いた。 盆栽と言うほど立派なものでもなく、Sさんも気まぐれに鉢に植えたものだと思う。小さな鉢に阻まれて大きくなれずにいた杉を裏庭で露地植えにした。小さな鉢から庭に放たれた杉はみるみるうちに…

あっぢ〜。(暑〜)

やはり梅雨があけたようだ。昨日も良い天気だったからな〜。 近頃気象庁は梅雨入り宣言も梅雨明け宣言もしない。遠慮がちに、「入った模様。」とか「明けた模様。」と言うだけだ。 苦情が多くてこうなったのだろうか。入梅後のカンカラカンの晴天続きや、梅…

後ろ向き

歳を重ねるにつれ昔を振り返る事が多くなった。 若い人を相手に昔の自慢話をする訳ではない。いや本人が気付かないだけで、知らず知らずの内にそうなっているかも知れない。いかん、慎まねば。 そんな事ではなく、あれはいつだっただろう? これはどうだった…

信用不安

一段落していたかに見えた米国発の金融不安が再燃しているようだ。 他の金融機関のリポートやメディアのニューズで、米住宅公社のファニーメイ、フレディーマックの経営悪化が報じられた事による。 常にアカウンタビリティーが要求され続ける米国では隠す事…

サミット閉幕

懸念されたテロの発生もなく無事終わりました。 G8首脳だけでなく経済主要国や途上国を交え、その調整役に徹したホストの福田さん及びスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。 警備にあたられた警察の皆さん、暫しの北海道出張お疲れ様でした。 閉幕と同時…

愚か者め〜

帰宅後入浴中にS司の声。 「あれっ、今日はいやに早いな。」 風呂上りに話していて解かった。今日は日帰りで東京へ行ってきたらしい。それにしてもこんな時刻に帰ってこれるとは便利な世の中だ。 そしてお土産を渡された。【ふんわりしょこら】【ひよこ饅頭…