2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の責務

シリコンバレーで行われた、あるパネルディスカッションの話。 今後最も重要となる技術として4つのものが話題に上ったそうだ。その4つとは、中高年の知力維持プログラム、バイオ燃料の開発、太陽光発電市場の拡大、効率的な淡水化技術の開発だそうである。 …

過制動

米国FRBはフェデラルファンドの利下げを休止したそうだ。実質的にサブプライムローンの焦付きによる金融危機を脱したという事か。 数週間前には「バーナンキFRB議長の対応がやりすぎだ。」という批判の声も聞こえていた。そんな事が言えるのも、もうそこまで…

スタグフレーション その3

ブランド玉子が値上げするそうだ。 1パック300円くらいのものが30円程度のアップいうから1割程度である。ごく一般的にマーケットで売られているものが100円少々だからそれも値上げされたとしてもまだまだ廉い。さすが数十年に亘り物価の優等生と言われてき…

全国紙のゆくすえ

今日は病院で検診の為、休暇をとった。 ついでに夕方MazdaさんでDameo君の一ヶ月点検。かみさんに任せておいたらいつになるか解からん。こうやって時間を見つけてはこまめに雑務を済ませて行かないと溜まる一方である。既に2,700kmを越えている。このペース…

行っちっち

う〜ちの母ちゃん、東京へ行っちっち。 僕の都合を知りながら。 何で何で何で、ど〜してど〜してど〜して、そんなに東京が良いんだろ? ぼ〜くは泣いちっち、横向いて泣いちっち。送迎無しはい〜や〜だよ。 僕も行きたい、母ちゃんの行ってるディズニー・シ…

精神鑑定?

帰りの地下鉄で。 横に座った小父さんが新聞を広げた。なにげなく目が行きそこで見たものは…、 「鳩山法相、死刑執行、異例のハイペース、ベルトコンベア化、etc. etc.」 直ぐ隣には裸のお姉さんの写真となんとも奇怪な見出しばかり。スポーツ新聞である事は…

父の日異変

「あっ、忘れた。何も買ってねーや。」入浴中に外からT哉の声。 「別にいらん。」と応えておく。 風呂上りに金麦(注)を飲んでいたら、S司が「これ、プレゼント。」と紙袋。 中にはポロシャツとTシャツ。Tシャツは速乾性で「山用に。」との事。 へ〜、…

スタグフレーション その2

何となく実感がなかったものの、日に日に現実味を帯びてくる。 先日帰宅途中、かみさんと一緒に寄ったマーケットで物価高騰に驚かされた。定価100円だったアイスクリームが全て125円に、売値148円だった食パンが168円に、カップ麺も安売り品で128円、通常価…

ネクタイ労働

職場では専らネクタイ労働。(肉体労働を全くしない労働) 普段の運動不足解消が週次業務の御在所通勤の目的である。 その御在所通勤も使う筋肉が決まっているようで、それで完全に運動不足解消される訳でもない。 だからと言う訳ではないが、今日は本当の肉…

スタグフレーション

昨日車の保険を更新した。 Dameo君の方は納車に合わせ車の入替えをしたら不足額580円の振込みを指定された。こちらはゼネラリで、ワゴン車が他社より廉かったんだ。だからゼネラリにしていた訳だが、車が小さくなったのに保険代が高くなるのはやはり納得がい…