2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教育

今日も御在所通勤。家を出ると辺りが濡れている。 空を見上げると一面の雲。多少明るめではあるが暗い雲が流れている。 車に乗り込み暫く行くととうとう降りだした。もう本降りである。雨の嫌いなtanuoさんは決断が早い。 「帰って寝よ〜っと。」 帰宅後二度…

人を突き動かすもの

中日夕刊に「この道」と題したコラムがある。各界の著名人が一定期間受け持って執筆しているもので、今は宮城まり子さんが担当されている。 宮城まり子さんについてよくは存じていないのだが、優しさの中に凛とした強さが感じられる。奇麗事で飾った言葉では…

災い

ミャンマーでのサイクロンに続き、四川地震と大災禍が続けて起こった。 ミャンマー軍事政権下での国際支援拒否と情報秘匿に対し、中国としては異例の情報開示と支援受け入れが対照的だ。 ミャンマーのサイクロン被害では翌日には○nicefから義援寄付依頼のメ…

おまけ

ドアが思った以上にお粗末です。どこの車も使っている部品が同じなので似たようなものなのでしょうが、新車の内からこんなにタラタラとは思いませんでした。 傾斜した所でドアを開けるとその重みで勝手に開いて行きます。そう止まっていないのです。誤って隣…

Marde Dameo Impressions その2 

夕べかみさんが言った。「午後四時までだったら車貸したげるわ。」 しかし天気予報では明日は雨だった筈。生返事のまま御在所通いの仕度もせずに就寝。 明方トイレに起きる。年寄はおしっこが近くていかん。時計を見るとまだ四時を少し回ったところ。雨はま…

Dameo君、初洗い

コーティング後2週間経過。 帰宅後まだ薄明かるかったので初洗い。 水洗いだけですが、泥はねは強めの水の噴射で落としておき、濡れた状態でスポンジで撫ぜるだけ。後はまた水で流すだけでピッカピカ。コーティングのおかげで汚れも簡単に落ち楽チン楽チン。…

なんでもかんでもお上が悪い。

「お年寄に冷たい社会」なる小見出し。女流作家先生が母親を綴ったコラムである。 暗に高齢者医療費負担を指していることは直感的に解かる。出だしの文章はいかにも作家らしい内容で、質素倹約が身に染みているその母親年代の生活ぶりを彷彿とさせている。 し…

Marde Dameo Impressions

乗る機会がなく、なかなかインプレッションが書けません。 運転席に座ったのは先週の日曜日、近所のレストランに食事に出かけたのと、昨日家の前に停車してあったのを駐車場へ仕舞っただけです。 いずれもインプレできるほどではありませんが、とりあえずの…

爪を研ぐ

日曜の中日朝刊の三面記事にちょっとひっかかるものがあった。 「希望見えぬ世界一」と題して暗にT社を批判しているものだった。「外注は生かさず殺さず。」などとよく揶揄されているが、そんな噂話と新聞記事では人の捉え方が違う。公けの報道機関の記事と…

子供自慢

午後2時過ぎ、急に明るくなったかと思うと強い陽射しが射し込んできた。雨は大分前に上がっていたようだが、雲が大きく割れお日様が覗いている。 「運動がてらAuちゃんでも洗ってやるか。」といっても簡単に水洗いだけである。ついでに倉地塗装さんでDameo君…

山とワイン

若い頃はワインとはあまり馴染みが無かった。自宅で飲むのも夏はビール、冬はウイスキー。 炬燵しか暖房の無い部屋に夜遅く帰ってきて飲むオンザロックは独特の風情がある。 0℃近くに冷え切った室内ではグラスの結露が凍るのである。強いアルコールに氷が無…

うちのだめ夫君(デミオ君)の紹介

型式はDBA-DE5FSとなっています。排気量1.49LのFFです。 e-4WD(日立製の後輪電動アシスト、日産車にも採用されている)も考えたのですが、起動時のみのアシストで30km/h以上のスピードに達するとFFに切替わってしまうそうです。Quattroのように常時4駆で常に…

マルデだめ夫君(マツダデミオ君)納車

6日の夕方マツダさんで引取ってきた。 その足でコーティング屋さんへ。ここでのガラスコーティングは2台目。 3年前長男の車をお願いした時はアークバリアしかやっていなかったが、今では5種類を扱っていた。大きく分けて親水性のものと撥水性のものの二つに…

別れの朝

今日が最後の日。 朝から冬タイヤの交換、洗車、室内の大掃除と大忙し。 外した冬タイヤは形見の品として出見夫君が使います。シーズン中の汚れを綺麗に洗い、乾かしてから倉庫へ。マット類を外し掃除機をかける。汚れの酷い運転席と助手席のマットは水洗い…

腕がヒリヒリ

今日も一日何もしないまま終わってしまった。その締めくくりにお風呂にザブン。 「痛て〜っ!」お湯に浸かるまで気付かなかったが腕が真っ赤である。色黒なので余計気が付かなかった。 理由は解かっている。昨日の御在所通いで半袖Tシャツ一枚でいたからだ。 …

Sustainable

今日の中日朝刊にBDFを製造販売している若い経営者の記事があった。 大手石油会社を退職後家業のGSを継ぎ、その業容転換として食用廃油からBDF(バイオディーゼル燃料)精製販売を営んでいるそうだ。 規模は小さくてもこういった人の力が次代を方向付けして…

バイオ、バイオと言うけれど

バイオ燃料が環境に良いとは一概に言えない。 特定の穀物を燃料用に栽培する為自然林が伐採され急速に耕地面積が拡大している。 一方でその穀物価格が上昇し続けている。(今日の夕刊より) 生物多様性がどんどん損なわれ、且つ食料不足で生活の困窮に拍車が…

ガソリン、前より高くない?

30日の暫定税率復活で5月1日早々値上げである。 昨日かみさんとのランチタイムデートの後、給油しようとしたら店員さんが寄ってきて「在庫切れです。」 慌てて別のGSへ。こちらはもう若干値上げしていた。税金分の値上げは明日からだそうだが、暫定税率期限切…

我家の文化

夕べ遅くT哉が帰ってきた。日帰りで東京だったらしい。 そしてお土産には定番の赤福。誰言うでもなく、名古屋駅へ行ったなら必ず買って帰るのが我家の常識である。これはもう我家の文化と言っても良い。 考えてみると営業再開後、この12個入りは初めてであ…