2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日デート

ちょっと早いが母の日の前倒し。ランチタイムにディナーコース。 先日、名古屋駅近くのホテルレストランに予約しておいた。 その前に今日は朝から大掃除。二人して手分けして大忙し。いや、私は指示命令されているだけである。臨機応変に段取りするのはかみ…

高所恐怖症

久しぶりに家の屋根に上った。二階の窓から一階部分の屋根に出てそこから二階の屋根に梯子を掛け上るのだが、軒が少し被り気味で乗越すのが厄介。上りはまだ良いが降りは緊張する。岩と違い家の軒なんて強度が弱い。おまけにヒモも着けていない。たとえ確保…

聖火が長野にやってきた。

世界中で騒ぎを起こしながら、聖火が長野にやってきた。 図ったように中国の党大会に合せ大規模なデモ。胡錦濤狙い撃ちが見え見えである。それほどまでにチベットの胡錦濤に対する積年の恨みが大きいと言う事でもある。今から20年近く前、チベット自治区の共…

満開です。

先週開きかけだった花水木、今が満開です。 満開と言う言葉は花水木には合っていない表現ですが。 ご存知のようにこの花の花弁は開くと言うより小さく開いたものが徐々に伸びてゆくと言う方が正しいですね。 楠も古い葉が全て落ち、新芽が噴き出し眩しいほど…

 フイチンさん

ついでに昨日の夕刊で目にした記事。 フイチンさんの作者が亡くなったとか。御歳90歳。 この名前で古い記憶が一瞬にして甦った。たしか小学校へ上がるか上がらないかの頃だったように思う。 その頃姉が友人から借りてくる少女向け漫画雑誌に連載されていたも…

実質公債費比率

国の実質公債費比率が80.4%で夕張市より深刻なのだそうだ。 添付グラフによると夕張市は38.1%で、長野県の王滝村は42.2%と夕張市より酷い。 先週、王滝村の【おんたけスキー場】へ行ってきたが、ゲレンデはガラガラ、リフトも空き空き。「これじゃあ経営…

出見夫くん

平成8年11月生まれのカルちゃんは齢11歳5ヶ月。人間ならかなりのお年だ。 去年の11月に5回目の車検を受け、満13歳まで一緒に居ようと思っていたが、あちこち傷みが激しくそろそろ楽をさせてやろうかと思った。4/7(月)にラジエターホースを交換し冷却水漏れ…

花水木が開きはじめました

もう4月半ば、やはり例年より遅いのかな。 連翹ももう直ぐ散り果て。 次から次へと暫くの間、目を楽しませてくれます。 昨日は春スキーに御岳へ。道中の19号線も今は桜が見頃です。ほの暗い山肌に淡いピンクの桜が映え、それが春の暖かさと相俟ってどことな…

僕さあ、ボクサー…

いよいよ動き出した。GMがトヨタに売却した富士重工株。 米国の富士重工場でトヨタ車生産、という協力関係は既に出来上がっていたが、また株を買い増ししてより関係を強固にするそうだ。そしてその先にはスポーツ車の共同開発という構図が描かれているとの事…

大学全入時代

今日の中日春秋から。 首都圏の私立大に昨年入学した自宅外通学者への仕送りは約9万6千円/月に上ったそうだ。それでも7年連続で減っているそうである。 定員との関係では全入時代でも家計の面からの制約は拡大していると言っている。そして結びに奨学金制度…

エイプリルフールも過ぎた事だし…。

国際世論調査の結果として、「世界に良い影響を与えている国として日本とドイツがトップに挙げられている。」と4月1日のBBC放送で伝えられたそうだ。BBCと言うと世界的にも権威のある放送局でその公平性においても定評がある。NHK同様有料放送局ではあるが、…