2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連翹が満開です。

山茱萸が咲き続けています。 足元にはムスカリがニョキニョキ。 そして連翹が満開です。 菜の花に続き大根も咲き始めました。 傍にはオドリコソウに混じってホトケノザも 花冷えでと曇天で少し肌寒いですが庭の草木は春を謳っています。

make it possible with canon

今朝の朝刊4頁目、めくると同時に大写しのカラフルな写真が目に飛び込む。 「あっ、ポリーだ。」つい大声を出してしまった。それに驚いたかみさんが弁当作りの手を止めてこちらを見る。 「ほら、ポリーが写ってる。」 かみさんはしげしげと見つめた後、「家…

モジリアニ

毎度毎度、職場と我が家の往復の繰返し。 そんな毎日の中で唯一地下鉄の中だけが新鮮な情報を私に届けてくれる。 今日の発見は…、【おさげ髪の少女】モジリアニの代表作のひとつだ。名古屋市美術館の展覧会の広告のようだ。 昔は何かにつけよく観にいったな…

連翹が咲き始めました。

芝桜も咲き始めました。 山茱萸は真っ盛りです。 苧環の仲間かな? 何かよう解りまへん。 やっと仏の座。う〜ん撮り難い。 隣の空地の雪柳もいつの間にか満開。 足元にはムスカリ。踏ん付けちゃいそう。 あっ、こっちにはこんなに沢山。 菜の花畑〜に〜。ま…

お彼岸です。

夕べは興奮醒めやらず、床に就いてもなかなか眠れず、結局寝酒の世話になった。 寝入り端は良かったが、やはり明方には夢現、ライラの続編を夢の中で観てしまった。当然の事ながらストーリーは全く支離滅裂。私ってこんなに感受性が豊かだったんだなあ。←精…

今帰ってきた〜。

へっへっへ〜。見てきちゃった、【ライラの冒険】。 久々の感動ものですなあ。 やはり映画はこうでなくっちゃ。ハラハラドキドキクリフハンガー、元の本が三部作だから映画も三部作になるのだろう。その為の含みを残した終わり方だった。これじゃあ続編も見…

お出かけ前にひとこと

日銀総裁空席へ フーム、なんでもかんでも反対なのだ。(バカボンのパパの口調で) しかしまあよくまあこんな事ができますなあ。これで国会議員だそうです。野党すべてが共産党化しているようです。反対の為の反対。 首相の指導力云々の話じゃなく、なんでも…

咲いたわ咲いたわ山茱萸咲いた

サンシュウだと思っていたらサンシュユと呼ぶのが正しいらしい。でも面倒臭いので今後もサンシュウと呼ぶ事にする。だって稗搗節の歌詞でも「庭のサンシュウの〜…」って唄っているし。 ところがどっこい、稗搗節のサンシュウは山椒の事らしい。結局はサンシ…

春は花粉症

春は花粉症 やうやう暖かくなりゆく日の際 すこし息苦しく 透き通りたる鼻水の 細く垂な引きたる。

ぼちぼち車検

数日前【自動惑星名古屋】から留守電が入っていた。車検の案内だ。フリーウェイプランが残っていたので、初回はディーラーで受けたが今回はお安く済ませよう。 初回の車検では20諭吉を越えてしまった。消耗品等は全てフリーウェイプランで賄われていたのでや…

書き忘れ

上村愛子がワールドカップ年間優勝だそうである。素晴らしい事ではあるが後2年この勢いを保てるだろうか。正直言って難しい。 国内で騒がれ続けているにも拘らず世界の大きな壁に阻まれ続けている悲劇の女王である。 思えば長野では格下と思われていた里谷多…

不覚

私ゃいつから眠り姫になってもうたんじゃろ。 昼の1時頃からついうたた寝、目覚めたらもう5時。「あ〜、よく寝た。」が身体の節々が痛い。 昨日の記事をアップしていたらT哉も起き出してきた。PCの部屋で寝ていたS司もやっと布団から抜け出す。そしてその横…

春の足音

今日は良い天気だ。柔らかな午後の陽射しを受け、庭の花々も一歩一歩近付く春を謳っているかのよう。 マンサクは先週より一層賑やかに花弁を噴出している。 足元のフクジュソウも多くの花を付け、それぞれが精一杯花弁を開いている。 サンシュも先週より少し…

ユニークであること

今日はお久の眼底検査。いつもどおりの時刻に起きたおかげで朝からゆったりできる。リタイヤ後は毎日こんな生活かな?こんなのも悪くはないな。そしたらまたワンちゃんでも飼って毎日朝の散歩…、いいなあ。 のんびり新聞に目を通す。 一面トップには「住基ネ…

オンナのチカラ

今日のランチは大奮発。この先暫くランチタイムデートが出来なくなるからと、我々にはちょっと場違いな料理屋へ出かけさせられた。殆どが予約客ばかりのようで、それがまたハイ・ソサイアティな人種ばかり。一見さんは肩身が狭い。 我家に限らず主婦の発言力…

鈴鹿はベタ雪、里は春

昨日とは一転、今日は麗らかな春日和。 先週は未だほころびかけだったマンサクも今日は満開。山に咲くチマチマとけち臭いマンサクと違いそこそこ見栄えがする。花ひとつひとつよりも、枝にいっぱい花が付いたものを見てこそマンサクらしい。そういえば桜もそ…