2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は早や3月

そうか、今年は閏年だったのか。2008年?あっ4で割り切れるわ。でもって100では割り切れず、400でも割り切れず…。 グレゴリウスさんって賢い。 そうそう4で割り切れる年はオリンピック年でもあったのだ。今年はBeijin(北京)。 その国の言葉での発音で呼ぶ…

季節のズレ

そういえば去年も暖冬で冬の終わりになってから急に冷え込んだ。 今年も1月末まで殆ど降雪なしで、2月になってからよく降る。 同じ降るなら年末から降って貰いたいものだ。でないと根雪にならん。 先々週も深雪だったが根雪がないので沈み込みが激しい。折角…

残り物=遠慮の塊

帰宅するとまだ一箱赤福が残っていた。 食後早速お相伴に与る。珍しくS司も帰りが早く夕食も一緒だったので、S司とひとつづつ分けあう。 かみさんが恨めしそうな顔をするので「食べる?」と聞くと「いらない。」と言う。ここで食べてしまうと後で「一生恨…

おのぼりさん

前置き: お出かけ前、かみさんの掃除中に布団干し。 風は冷たいが無茶苦茶良い天気。夕べ降ったのだろうか、日陰には薄っすらと雪が融け残っている。早春の陽光を受けロウバイが一段と大きく開花している。 手前のマンサクに目を遣ると少し咲きかけている。…

近未来のビジネスモデル

御在所通勤敗退後、家で新聞を見ていたら、コミュファのチラシが入っていた。TVでも宣伝しているようだしよくやるよ。KDDIへの身売りはもう決まっているんでしょ。 家も光を検討した時に候補に挙がっていた。プロバイダ料金だけで見れば廉かったが他のサービ…

御在所敗退記

あっ、晴れとるやんけ。 湿気で靄ってはいるものの空は薄ら青い。早朝のロングドライブの後、朝食をとり新聞に目を通し一息ついたところ。 今朝、家を出て車に乗り込む時に頭に雨粒。フロントガラスは凍っていない。曇っており気温も高い証拠だ。 座席につく…

地下鉄にて

子連れのお母さんが乗り込んできた。ベビーカーから赤ん坊を抱き上げ、身体で空になったベビーカーを座席横に押し付け支柱に掴まる。まだ幼いお兄ちゃんも同じ支柱に掴まり、空いた手でベビーカーを支えている。 傍なら直ぐにでも席を譲るのだがちょっと遠い…

威風堂々

私はデカいものが好きだ。いや好きというより、憧れや畏れを感じると言う方が正しい。 殊に山のデカさやその量感にはいつも圧倒される。たとえ見慣れた景色であっても見るたびに息苦しいほどの威圧感を受ける。ただでさえ威圧されているのに、時としてそれ以…

陽射しはもう春

例によってランチタイムデート。カルちゃんに乗り込むとまるで温室。下手に家の中にいるよりずっと暖かい。 つい瞼が閉じてしまいそうな陽気の下、暫しのドライブ(居眠り運転?) 食後その隣のGSで給油。飛び込みで入ったセルフのGSだが、会計時にはカード…

動物レストラン

【狐地】じゃなくて【狐地東】だった。 名四国道(現23号線:当時はこう呼ぶのが一般的だった。)、日光川大橋を越えると直線道路が暫く続く。飛島、鍋田干拓地というと伊勢湾台風で大変な被害に遭った所だ。その直線が切れるのが筏川橋。この橋を越えると少…

もう咲いてました。

これと言ってやることは無し。 外に目を遣ると柔らかな陽射しの中、逆光気味の光を受けてなにやら黄色いものが見える。 「あっ、もう咲いているのかな?」 カメラを手に庭に出ると、点々と融け残った雪の中、やはり蝋梅が咲いていた。 日向は暖かいが日陰に…

先程帰宅し食事を終え一息ついたところ。 日付が変わる前に帰宅できて良かった良かった。といっても8時半くらいだから余裕綽々である。 ただ今はもう10時を回っている。今日の記事のアップは明日にする事にして日記だけにしておこう。 ヤヤッ!今日日記を書…

フラジリティ

近年ロバスト制御なる言葉が市民権を得だした。 予期せぬ外乱に対しても頑強な制御系を維持させる為の新しい理論である。と同時にシステム全体の頑強性も語られるようになり、最近では生態系の頑強性についてもロバスト或いは名詞形でロバストネスという言葉…

よしなしごと

帰宅時のカカバス内での雑談。 「このまえ、お兄ちゃん(T哉)に叱られてS司が泣いとった。」 今の生活態度のだらしなさや、学校での目標などについてお小言を頂戴したらしい。 23歳(来月には24歳)にもなってそんな事で泣くとは、いかにも【うぶ】である…

赤福営業再開 もの言わぬ審判

今朝の朝刊によると、深夜から並んで開店を待っている人がいるとの事。写真まで掲載されていた。 そこで一言、「僕も会社休んで買いに行こうかな?」 かみさん曰く、「うん買ってきて。会社終わってからでも間に合うわ。」 「直営店でしか営業していないのに…

Free Loto

数字合わせの宝くじ【ロト】のひとつだがNet上で行われている。 一時期【You Tube】にもバナーが貼り付けられており、私もうっかりクリック。メールアドレスまで入力しちゃったもんだからスパムの嵐。「100万USDが当たったからクレジットカードのナンバーを…

悪魔の囁き

知性、教養、人徳、判断力…、全てにおいて人並み以上に優れた人でもうっかり道を外す事がある。 外すか外さないかは紙一重の違いで、それはもう神の仕業としか言いようがない。 私自身も、幸い未だかって大きな事故に遭ってはいないが、ついうっかりと馬鹿な…

 鳥の羽根

我家にはよく鳥の羽根が落ちている。庭でなく家の中である。 昔からそうなので私もかみさんも一向に気にならない。むしろこれがあたりまえと思っている。 犯人は実は私である。足が冷たいのでいつも象足を履いているからだ。テーピングテープやバンドエイド…

バレンタイン・デイ

「上げたからね。」夕食後かみさんから渡された。ちょっと早いがバレンタインのチョコだ。 …つい先日一緒に出かけた時もバレンタイン用にと買っていたが、あれは私に渡す前に食べてしまったのだろうか。…そして早く開けろとうるさい。急かされるまま開けると…

名福餅

土曜日帰宅するとテーブルの上にこれが置いてあった。 蓋を開けると赤福様の物が並んで敷き詰めてある。内いくつかは既に食われていた。 「良い物めっけ。」空腹であった事も手伝い二つほど頂く。 中の餅が固いが赤福と同じ味である。チンすると軟らかくなり…