2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【いじめ】の構図と二値論理

今日の中日新聞朝刊で目にした記事。 大量の産業廃棄物の中にこれまた大量の賞味期限切れ前の食品が含まれているそうである。 賞味期限という単なる目安に過剰に反応する消費者、小売業者、卸売業者によって、期限までまだ数ヶ月あってもメーカーは廃棄せざ…

歯医者

6:30 p.m. 予約時間にぎりぎりセーフ。 受付で診察券を渡すとすぐ呼ばれた。もしかして待っていたのかな? 今日は抜いた後にブリッジを付ける為の型取り。その前に両側の歯を削る。削ってる最中、リューターの刃を折る事三回、刃を口の中に落とす事二回。そ…

左右対称

別に何も書く気はなかったが、たまたまページを開いたらアクセスカウンターがこんな値になっていた。→ 右から読んでも左から読んでも同じ値。 キリ番getで粗品進呈なんてページを昔はよく見かけたなあ。 最近はブログ流行りでカウンターがどうこうなんて言わ…

サンプルホールド&霧氷

取込んだアナログ信号をデジタル処理の為デジタル値に置き換えその値を記録する。 入力するアナログ信号は複数ある為、各入力を切替えながら1つのADコンバータを共用する。 そのAD変換する間、入力を一定に保っておくのがサンプルホールド回路である。 恣意…

ちょっと大府まで

風呂上りに雑用を済ませていたらT哉が帰ってきた。 「ただいま。」 「お帰り、今日は早いね。」 「うん、高速で2時間。でも東名は走り難い。」 「車が多いからなあ、渋滞してなかった?」 「音羽と豊田でね。」 毎度お馴染みの渋滞箇所である。 「ゴーグル…

S司型人間の薦め。

「このお釜、持ってって良い?」 「良いけど、これってオマエが使ってたヤツか?」 「解らん。けど、持って帰ってきたから三つある筈。」 「じゃあ良いわ。」 「だけど何処へ持ってくんだ?」 「学校。」お釜が三つというのは、家で使っているもの、T哉が学…

クレーマークレーマー

ダスティン・ホフマンの映画じゃないけれど、今日の私はクレーマー。 昨日のスキーの写真を整理しようとPC画面で見たら、どれにも横線状のノイズが入っていた。光線の具合で出にくい場合もあるが大体同じ位置に出ている。そしてその横線の無い所も全体に細か…

ふ〜、やっと一息。

帰りの【カカバス】の中で、 「明日スキーに行きたい。」と私。 「私が仕事してるのになんであんただけ楽しい事するの。」 「…。カルちゃん貸して。」 「いやだ。」 「じゃあAuで行こっ。」 「駄目だ、汚れる。あんたは家で悶々としてれば良いの。」 「…。」…

贅沢

昨夕出先のかみさんからTEL。 明日の予定だった外食を今日にしたいと言う。 毎度の事ながらマイペースなやっちゃ。やはりS司はかみさんに似たに違いない。 5日土曜日の夕飯にふぐを食べに行く予定だった。S司は都合がつかないがT哉はOKなので三人で行くつ…

あけましておめでとうございます。