2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選

国民の権利であるとともに務めでもあります。皆さんこぞって出かけましょう。 最近成熟社会とか成熟都市とかよく言われる。成熟と言うと聞こえは良いがもう成長が望めないって事の裏返しでもある。高所得を求めるよりも精神の安定やその他の利便性を選択する…

破廉恥、厚顔、確信犯

おいおいまたかよ、赤城さんよ。 親の家と奥方の実家に講演会が間借りしていると偽って国から家賃を騙し取っていたかと思ったら、今度は政治活動費として同じ領収書のコピーを使って二重計上かよ。なんでもありだな〜。 これって正真正銘の詐欺とちゃうんか…

昔話

先日の帰宅途中、地下鉄の中でK君に遇った。 暫く前からちょくちょく見かける事はあったが大抵居眠りをしており、わざわざ起こしてまで確認するのも憚られる。それでつい声を掛けそびれていた。 それが先日は私が乗り込んだ前の席に座っており丁度目が合った…

大台突破

気が付けばカルちゃんのオドメーターが10万kmを680km程超えていた。 メーター交換前の表示2万数千kmとメーター停止後の走行距離約1万kmを加え実質13万kmではあるが、メーターを見る限り10万kmをほんの少し超えたばかりの準新車?である。苦節11年(まだ4ヶ月…

つばちゃんがいな〜い

月曜日は朝からずっと騒ぎ立てていたのに、昨日火曜日の帰宅時には物音ひとつしない。 かみさんが「おかしい。」と言っていたが、寝てるのだろうと思っていた。 今朝出掛けも居る気配がない。帰宅時巣の下を見てもウンチが落ちていない。親鳥を真似て「グァ…

Because

Because the sky is blue it makes me cry. Because the sky is blue … 行っちゃった。 空の青さとは裏腹に、なんとなくブルー。 台風一過の晴天の下、ツバメの囀りが姦しい。尤もあんな鳴声じゃあ情緒もなにもあったもんじゃない。飛ぶ姿とは裏腹に下品な鳴…

つばちゃんお目見え

「3羽いるよ。」とかみさん。 「少ないね。」 「もう1羽いるかもしれないけど、姿が見えない。」 「しんつばがかくれんぼしてるかな。」 「それより親がちっとも帰ってこないんだわ。育児放棄してるのかなあ。」 そりゃ人間世界だけの話だろ。と言いながらも…

環境問題の杞憂

夕べS司の本棚に一冊の本を見つけた。専攻している事と無縁ではないので、「ああ、あいつなりに勉強してるんだなあ。」と思った。 大体学校でやる事といえばアカデミックな事ばかりで、実生活とどう結びついているのか、という点は極端に希薄である。傍に積…

カレーシュー

カレー味のシュークリーム? ちゃうちゃう、んなもんあらへん。 昨日帰宅時、K駅でカカバス(かみさん運転の送迎車)に乗り込んだとたん、 「なにか臭うね。」 「そうかあ?」 「歯医者行った方がいいよ。」 「今は痛くない。」 「着てるものクリーニング出…

メインメモリ

なんて言葉は今では使わないのかな? 単純にメモリとしか言わないようだ。 S司のノートPCの動きが遅く、よくブツブツ言っていたのでNetでお廉いところを探し頼んでおいた。 自分で買えば良いのに私に似てホント無精者である。おまけにケチときている。 負…

我家のつばちゃん

暫く前から玄関の軒先につばちゃんが入居中。 カラスに襲われてから、一昨年、昨年と空家のままだったがやっと帰って来た。 玄関の真正面なので出入りの時は【うんこ爆弾】を避ける為大回りしなければならない。尤も巣の下にはいつもうんちの跡がついている…

見てきた〜。

ランチタイムデートの後、かみさんが歯医者へ行っている間にコソッと見てきた。 Iさんはお客さんと向かい合ったままずっと長電話。家のT哉と同じ年頃のお嬢さんながら仕事への熱意には感心させられる。 家の子、社会人にはなったもののあんなに頑張れるだ…

強敵現る

夕べ帰宅するとマツダのIさんから案内状が来ていた。封筒にはプジョー206の写真が…。 メールチェック(Email)しているとCarviewからのメールにもプジョー206が…。 しかし何れもグリーンである。「プジョーにこんな色って有ったかなあ?」 で、よく見てみる…