2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我家のヒラリーさん

クリントン氏が米国大統領に就任して間もない頃、米国の医療保険制度改革にヒラリー夫人が奔走していた。 その多忙ぶりは大統領である夫のクリントン氏以上である、とマスコミで騒がれる事もあった。 我家でもかみさんの方が私より多忙を極めており、【我家…

とんでもない間違い

をしでかしてしまった。 昨日見かけた看板の西明寺と、綿向山の麓にある西明寺は別物であった。 何らかの関係があるのかどうかは不明だが明らかに位置が違っている。 看板の西明寺は湖東三山とよばれ規模も大きく知名度も高いらしい。綿向山山麓の西明寺はそ…

西明寺

今日ある会社を訪れた。新幹線米原で降り、その会社のバスで約1時間かけて到着である。待ち時間等を加えると凄く長旅であった。 そのバスに乗っている時に西明寺の看板を見かけた。同名の別物かと思っていた。 しかし帰りには渋滞回避の為、そのバスが名神八…

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

高校の時、物理の教科担任に竹屋という先生がいた。 高校時代は私にとって、大きな影響を与えてくれた多くの先生方と巡り会えた貴重な時期である。 竹屋先生もそのひとりである。 その授業初日、先生から教わった事は40年経った今でも鮮明に覚えている。 「…

Vertical Limit

先程夕刊を見ていて目に付いた。今夜9:00からTVで放映するそうだ。 まだ1時間程先の事だが、たぶん見ないだろう。趣味の問題かもしれないが、また見たいと思わせるほどの映画ではなかったような…。 一応封切り時には映画館で見ているのである。おバカな私は…

気が付けば花盛り

帰宅時カカバスから降りると甘ったるい芳香。 玄関脇に目を遣るとクチナシが満開。「そうか、もうそんな季節か。」 尤もクチナシなんて花期が長く夏が過ぎればまた花を付けだすほど節操が無いのだが。 もう大分前から咲き出していたようで褐色に変色したもの…

ヒリヒリチクチク

夕食の後ゆったりと入浴、のつもりが湯に浸かると両腕がヒリヒリチクチク。 夕べの入浴時もヒリヒリしていたのを思い出す。今朝の洗顔時も鼻の頭が赤くなっていた。 ツラの皮の分厚さだけは自身があり、また普段から鍛えているせいか、顔の日焼けで痛い思い…

オーケストラのコンダクター

PCでMSアクセラの試乗インプレッションを見ていたらかみさんがやってきた。 解説が不審な話し声に聞こえたらしい。 画面を見るなり、「S司にそんなもん買ってやっちゃ駄目だよ。」 S司がずっと以前にアクセラが欲しいと言ってたのを覚えていたらしい。 「…

リースでGood!

SoftBankから早速届いた。現行品が無いらしく、最新仕様の50M対応TA内臓タイプが送られてきた。 帰宅前に着いたそうで、不具合品との交換の為暫く後に引取りに来るとの事。 休む間もなく開梱し中身の確認。不具合品を外して送られてきた箱に詰め込む。やって…

つづき

夕べからまた口内炎で歯茎が痛い。歯医者へ行くか薬局の鎮痛剤で我慢するか…。 「休みなんだから歯医者へ行きなさい。」とかみさんが言う。「はいはい、解かりましたよ。」 Netの障害状況を見ながら受診までの時間待ち。 そこへかみさんが血相変えてやって来…

壊れちゃった。

6月8日(金)8:30 p.m. 頃、近くで凄い落雷。 AudiのワールドサイトでA5(ニューモデル4シータークーペ)のプロモーションビデオを見ていたら、急に画像が止まってしまった。ワクワクしながら見ていたのに全く興醒めである。 「ウンニャ?」PCの側面シャー…

認定外泊

昨日珍しくS司が早く帰ってきた。かみさんはもうウハウハである。 ところが、「お父、寝袋ってあったっけ?」 「ああ、***にある。羽毛のはボロボロだから化繊の水色の方にしな。」 早速探し出してきて何やらやっている。 夕飯を摂り、風呂から上がると、「…

無断外泊

今朝、起きぬけにトイレへ。年寄りはおしっこが近くていかん。 起きたのに気付いたかみさんが、「てんちゃんがいな〜い。シクシク。」 無断外泊だそうだ。電話も繋がらないそうで、また早朝からしつこく電話をかけている。やはり出ない。事故でもあったのか…