2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Plaisir d’amour

一昨日の日曜日、video pageさんからゲストブックに書込みがあった。 静ヶ岳へイワカガミを見に行かれたとの事。夕方覗いた時には既にアップされていたので早朝から作業されていたのだろう。早速拝見した。と言っても我家のADSLではダウンロードに時間がかか…

着せ替え人形

先週からかみさんが私の夏物スーツを買うとうるさい。 別に不自由している訳でもなく、真夏には上着を着ることも滅多にないので渋っていた。 「不自由してないからいい。」 「みすぼらしいから厭なの。」 「貧乏人には丁度似合っている。」 「貧乏だからこそ…

ネクライマー

昨日、鎌ヶ岳山頂での事。 Iさん(お父さん)が若い人達に何か話しかけられていた。ザックに付けていたメットが目に付いたらしく何かを聞かれたのだろう。岩登りをしてきた旨を話すと、「クライマーですね。」なぞと言われていた。 それを耳にした私はつい「…

Pay per use

もう20年くらい前だろうか。HPが測定器、検査システムなどを売り込む時に、謳い文句にしていた価格体系である。 言葉どおり、使った分だけ支払うというものである。通常のシステムでは多くの機能(ソフトウェア)がバンドルされており、全て使うのであればお…

止まっていた時間

手元に一冊の本がある。「平岩リポート」1994年1月20日初版第1刷。ざっと目を通し直しても、いまなお全く古さを感じさせない内容だ。 バブル崩壊後の経済低迷からの脱却を目指し、細川政権が設置した経済改革研究会の報告書である。座長の平岩外四氏の名を取…

RX-8

一昨日の土曜日、御在所通勤から帰宅すると車がドロドロ。(カルちゃんは常時ドロドロなので気が付かなかった。) どうやら土曜日未明の大雨は黄砂を伴ったものだったようだ。この黄砂も自然のものには違いないが、乱開発により砂漠化が助長されそれが近年の…

ペタペタ靴

勝手に私がこう呼んでいるだけで、クライミングシューズの事である。 今、御在所藤内周辺に来る人は皆例外なくこれを履いている。しかしイニシエ親爺の私としては少なからず疑問を抱いている。 昔の人間としては、この辺りのゲレンデは山へ行く為の練習場と…

雑感

直ぐ近くで発砲事件があり警官が射殺されたというのに、こんなしょうもない事を書いていて良いのだろうか。 無駄な時間と労力を費やし逮捕したとしても、その後何年にも及ぶ裁判の後、せいぜい終身刑。日本の終身刑は本当の終身刑ではない、いつのまにかシャ…

白馬飯店

今日の中日新聞夕刊に取上げられていた。記事にするからには、あまり批判染みた事は書く訳にはいかないのだろうが、それでもあれだけ褒めちぎられると、「本当にそこまで言うほどの味か?」と言いたくなる。本当に我ながら恥ずかしくなるほどの【へそ曲がり…

「そろそろ定期点検の頃だが…。」予約カードを見ると、なんと4月3日ではないか。 その頃はと言うと、年度替わりで何かと雑務がたて込んでいた時である。いやそんな事は理由にはならない。単に頭がボケかけていると言う事である。こういうチョットした事で自…

眠い…

眠い筈だ。2時間半くらいしか寝ていない。そして前日も御在所通勤の為、4時間くらいしか寝ていない。 今朝S司をN駅まで送ってきた。夕べからPCが点けっ放しになっていたので、そのままメールチェックやら何やらしていたら急に睡魔に襲われた。今、夢うつつの…

メットが無い!

「明日は赤いの(エイト)で行こうかな?」 「駄目! ボロ(カルちゃん)が空いてる時はボロで行きなさい。」 と、敢え無く却下。まっ良いか。ガソリンも値上げした事だし。風呂上りにAuに入れっぱなしだった靴をカルに入れておく。 「ついでに倉庫からメッ…

味覚

連休最終日、朝から雨。 Hangin' around Nothing to do but frown Rainy Days and Mondays always get me down. ああ、今日は月曜日じゃなかった。しかし長い休みに浸りきった脳ミソを思うと明日からが思いやまれる。blue Monday ならぬ blue Sunday なので…

長い休みもあと1日

九日間かけて雑用をチビチビと片付けた。 読みかけの本も全て一通り片付けた。そうそう今日はストーブを片付けた。残っていた灯油を抜きタンク底に残っている灯油も新聞紙で吸い取り綺麗にして箱にしまい裏の倉庫行き。昼からは雨の降らぬ間にと表の草刈り。…

天然温泉かきつばた

刈谷市の洲原池の近くにかきつばたの自生地があり地元では割と有名である。愛教大の近くと言えば解かりやすいか。 この辺り、その自生地以外にも小規模なものも点在しており、かきつばたが育つ上で都合の良い地形が多いのかもしれない。 その少し先に岩ヶ池…

粗大ゴミ

家の中から溢れたゴミが倉庫や軒下そして庭を占拠している。 段ボール、古本、古着などは回収の為倉庫に入れてあるが、粗大ゴミは雨曝しとなっている。 本日それらの粗大ゴミを捨てに行った。 地元のT町には美化センターなるものがあり、他市町村からのゴミ…

ガラス屋さん

子供二人が帰って来た為、家の中が倉庫と化している。 二階の空き部屋に荷物を押し込み、その時に窓ガラスにヒビが入ったようだ。 金網入りなので直ぐ割れ落ちる事は無いが、放っておくと割れ落ちるまで気付かないだろう。人に直撃って事は無いだろうが車に…