2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 破廉恥その3 【釜トン】

今日の夕刊一面にスノーシューを履いた人の写真。 新釜トンの出現で上高地の冬も一般の人達のものになってしまった。 昔は手掘りの真っ暗な中を、過酷な労働に命を落とした朝鮮人労働者の亡霊におののきながら、凍った急傾斜の路面を登らなければ行きつくこ…

破廉恥その2

昨日は歯医者での事。 待合室で閑にまかせ何の気なしに週刊誌をパラパラ。 元横綱輪島関の奥方の談として相撲の八百長がどうこうとか。興味もないので目に飛び込んできた文字の記憶しかないのだが。 そして今朝の通勤時、地下鉄の中の週刊誌の広告が目に映っ…

破廉恥

毎度の事ながら朝は慌ただしい。 そのためか動きに無駄が無くテキパキと為すべき事が効率よく片付けられてゆく。 日中も何もかもがこのように運ぶと仕事もはかどるのに。 その忙しい中、ほんの10分にも満たない時間を割いて朝刊に目を通す事も日課のひとつと…

Power for Living

今に始まった事ではないが枕元に何冊かの読みかけの本が置きっ放しになっている。 私の習慣として読書は休日の寝起きにする事になっている。それもベッドの中で。 冬場は本を持つために布団から出している手が冷え切ってしまい少々辛いのだが、今年は暖冬の…

八ヶ岳

机の上に暫く前から一冊のガイドブックが出しっぱなしになっている。 山渓刊 アルパインガイド34 八ヶ岳・北八ヶ岳。昭和48年改訂第一刷 定価280円。 知人が先日八ヶ岳へ行ってきたそうで、土産話に記憶に無い地名が頻繁に出てきた。それが何処なのか調べて…

いたちごっこ

7日の日記で記したYou Tube投稿のThe Sound of Muzic Part1〜18の動画が観れなくなっていた。メニューには未だ残っているがそこに飛ばないのである。「やっぱりな。」 明らかに著作権侵害、違法だろうと思っていたが割りと早く消されたものだ。ただで観た私…

疲れた〜。

You Tubeで今やっと観終わったところ。 何をって? 昨日日記に書いたThe Sound of Musicですよ。Part1からPart18まで全部。途中で少々端折ったところもあるけど…。 やはり綺麗な声ですね〜、ジュリー・アンドリュース。ショートカットが可愛かったんだなあ。…

The Sound of Music.

夕べいつものように就寝前の睡眠導入剤代わりにTVを点けた。 可愛いお婆ちゃんが現れ何か言っている。皮膚が弱く赤く腫れてしまったとかどうとか。24歳にして初めてお化粧をしたとか。 陽気で快活な話し振りについ引き込まれてしまう。一家で歌を歌いながら…

OA音痴

今の世の中、猫も杓子も携帯電話を持っている。 そんな中にあって、私は未だに携帯電話を持っていない。当然使い方も知らない。 OA機器の部類に入るのかどうか解からないが、入るとしたら私はOA音痴という事になる。 家族全員が持っているのに私だけが持って…

見栄張り?

午前中の雑務の後Auちゃんを洗う。コーティングのおかげで洗車は簡単だ。 綺麗にしたのには訳がある。先週付けられたボンネットの擦り傷、これの修理費を見積もって貰うため車屋さんに持ち込む為。別に埃が被っていても傷の状態の確認は出来るが、どうせ乗る…