2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

○○情報プラザ

9:35 a.m. 身体の定期点検の為、○○病院に来ている。 今回は、検査が 10:30からと遅め。かといって朝起きる時刻は変わらず、いくらゆっくりしても限度がある。貧乏性の私には何もしないでいる事は難しい。混んでいて遅れるといけないからと痺れを切らして家…

電車の座席

本日帰宅時、地下鉄のホームで待っているとT市行きが来た。 近頃息が切れてきたのか、座って行けるように混んでいるT市行きをやり過ごし、空いているA駅止まりに乗る事が多い。しかし今日は先頭で待っている。やり過ごしても結局はA駅で次のT市行きに乗…

浦島太郎

技術部門を離れて20年近い。 現役の頃と今とでは技術の進歩に隔世の感がある。「へえ〜。」とか「なるほど。」と思うのは日常茶飯事である。 そんな中、特に印象的だった事でも。 最近のPCに使われているHDはシリアルATAのインタフェースが多い。いずれこの…

レクサスのフラッグシップとなるLSが今日から発売。 新聞にもデカデカと掲載されていたが、「ふーん。」他人事で全く興味なし。 いや、日本経済をより一層力強く牽引して貰う為にも頑張ってもらいたいものです。金余り中高年の皆さん是非一家に一台レクサス…

排他性

昨日の御在所は終日、雨。行き交う人も無く、おかげでじっくりと思索に耽る事ができた。 思い浮かぶのは先日の日記へのお叱りのコメントである。 冗談では済まされない程に追い詰められている人達が居るのは事実である。そんな人達への配慮が出来なかったの…

村人A

私は【おっちょこちょい】である。日記を書き込んでも書きっぱなしで何を書いたか細かな事までは覚えていない。 ふと見ると前回(9/5)の日記にコメントが書き込まれていた。なんだかお叱りの言葉のようなので恐縮しながら粛々と読んでいった。 また軽率な事…

リレーションシップ

親が子供を虐待したり、子が親に反旗を翻したり、厭な世相である。 しかし果たしてうちは大丈夫か? と問われると、絶対に大丈夫と言い切れないのも事実である。 家族といえども自分とは別の人間である。今、何をどう思っているかなんて本当のところは解から…

恍惚の人

昨日の事。かみさんをH駅まで送って行き、暫く時間待ちすることになった。 帰りはS駅まで迎えに来いと言う。S駅近くの和食屋でランチタイムデートだとか。 じゃあ、その辺の喫茶店で漫画でも見ながら時間を潰そうと車を走らせる。行けばどこかあるだろうとS…